人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

テメナス西塔・忍ソロ 【1回目】

アポSEを卒業したので今度はどこに行こう…といろいろ検討したのですが、忍ソロで行ける場所となると限られてきちゃうんですよね。
黒ソロでアポNWなんていうのもありますが、弱体魔法スキルがアレなので少々ためらわれるわけです。
そもそも今一番欲しい素材は赤で、アポ素材取得済みなのでテメナス方面に行きたい。
テメ北は赤素材が出ませんし、テメ東は敵がエレメンタルで忍ソロは不向き、かつ1層は赤素材が出ないようなので却下。
ということでテメ西に決定です。

調べてみると、テメナス西塔1層は赤素材が割合と出やすいことで有名なようです。
駄菓子菓子!
テメ西には重大な問題が。
これまでソロで行ったテメ北とアポSEは特定の条件を満たせば必ず素材箱を出現させることが出来ましたが、テメ西の箱popは完全ランダムなのです。
1層にはトラが9匹いますが、仮に全部倒したとしても、素材箱・時間箱・回復箱のどれひとつ出ないかもしれないし、全部出るかもしれない。
そのかわり出現した箱はすべて開けることができます(どれかを開けるとほかは消滅、ということはありません。)
そして忍ソロでは時間内に全部倒すのは不可能に近いので、ますます素材箱に出会える可能性は低くなるわけです。

下手すれば古銭0枚の完全赤字なんてこともありうるわけで、ここにソロで挑むというのは非常にマゾい。
ですが挑戦しないと欲しいものは手に入らないわけでして、まあ何回かやっていれば素材箱がpopすることもあるでしょう、ということでれっつ・テメ西なのです。

サポは踊り子、装備は前回のソロ記事で書いたものと同じく回避ブースト気味。
ソロでは初ですし、慣れた装備・慣れたマクロでやるのが一番いいだろうという判断です。
武器は最初サブを蝮刀改にしたのですが、スタンが全く発動しなかったので途中からペ刀に持ち替えました。

殴ってみての感想は…
  「強さは?」
  「トラ」
  「OK」
という感じでしょうか。
強からず、弱からずです。
SEのスライムより若干命中高めorDA率高めな気がしますが、回避ブースト気味であればほぼ弐だけで回すことができます。
ただし、弱体忍術が入らないときつい!
特に呪縛の麻痺にはおおいに助けられました。

逆にトラと言えば「咆哮」の麻痺なわけですが、普通のトラと同じぐらいで深度は浅めです。
麻痺中に蝉を張ろうとすると中断されまくる、とかいうこともありません。
が、ヒーリングワルツだけ麻痺り続けるなんてこともありますので油断は禁物。
というか1匹目でこれが原因でちょういっぱい被弾しまして、いきなりグダグダになってしまいました。

グダグダになった結果、1匹目を倒すのに10分もかかってしまいまして、これは3匹倒すのが関の山かと思ったのですが、2匹目以降はわりと快調で、1匹6、7分ぐらいで倒せていたと思います。

そして!
2匹目を倒したところで素材箱pop!
これはラッキーと言わざるを得ません(*'-')
中身は古銭6枚と召喚素材でした。
狙っていた赤素材ではありませんでしたが、召喚AFも打ち直したいと思っていたところで、アポ素材取得済みのテメ待ちだったのでちょうラッキーです。
というかここ召喚素材出るんですねぇ。知らなかった…

箱開けたところで撤収でもよかったのですが、トラさんが古銭を持っているかもしれませんし、どこまで倒せるか知りたかったので、そのまま続行です。
で、結果としては4匹目の残り2割弱で時間切れ排出。
1匹目であんなに時間がかからなければ、4匹倒せてたのに…と思うと残念ですが、どうやら順調に行けば4匹倒せるかどうか、という感じのようですね。
時間箱出ればさらにもう1いけるかな。
今回は箱は素材箱のみ、トラさんからの古銭ドロップは結局0でした。

***********************************************************

予想外の召喚素材ゲットでテンション↑↑↑
ということでさっそくジュノに行ってAFクエを忘れたうえでウィンダスでAFクエ1を受け、バス経由で震動の回廊へ。
忍/踊でBFに突入しましてヘクトアイズNMをやっつけてからバス>ウィンのコルモル邸で終了。
間髪を入れずに武器を捨てました。
続いてAFクエのふたつめを受領してから忍/シでトライマライ水路へGO。
幸いカギはすぐ出まして、召喚に着替えて箱開け、エボカーピガッシュをゲットです。
そのままジュノに向かい、古銭・素材ともども港のシャイル姉さんに預けてきました。
打ち直し後のEKピガッシュ+1は召喚獣維持費-1の優れもの装備です(*'-')

by snddst | 2009-10-24 00:00 | リンバス(ソロ)


<< アポリオンNW      テメナス中央塔1F >>