【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

アポリオンSW

固定リンバスの日。本日はアポリオンSWでした。
メンバーは ナ忍戦青赤吟(←わたし) + 黒黒赤 の9名。
前衛歌なにを歌えばいいのかわからなくなって、メヌマチ+青さんだけピアバラ2という手抜きに…
【許してください。】

このエリアでの詩人的ながんばりどころは2層の釣りでしょうか。
トレントは互いに離れたところに配置されているため、なるべく戦闘中に次のを釣って近くまで運ぶように心がけています。
トレント>ペット>トレント>ペット…なので、ペットが始まったぐらいで釣るような感じがベストかと思うのですが、歌の兼ね合いや次のトレントまでの距離の関係でなかなかうまくいかない!
ペットは前衛さん方のTPのたまり具合では瞬殺されてしまいますし、そう思って早めに釣ってくるとまだ終わってなかったりします。

葉っぱのついていないトレントが1体だけいまして、これがこの層のボスです。倒すとワープが出現します。
こいつが堅いわ一撃重いわで結構強いわけです。
ほかのトレントが比較的弱いので、それとのギャップでよりいっそう強く見えちゃう。
なので釣る時は「次ボス行きます!」と言うようにしているのですが、みんなのMPをちゃんと見ずに釣っていたことに今さらながら気づきました。
今度からは「MP平気ですかー?」ぐらいの確認はしよう、と思いつつも、きっと次行くときには忘れてるだろうな…

今回は1層・2層で時間箱を開けました。
素材は 忍忍(3層)、赤ナ(4層)、古銭はひとり3枚でした。
3層の忍素材の出やすさは異常!
[PR]

# by snddst | 2009-11-03 00:00 | リンバス
2009年 11月 02日

聖都を守れ!

過疎化の影響でしょうか、今週Uchino鯖でも過去世界でアルタナ軍が劣勢、ウィンダス軍とバストゥーク軍が支配エリアを失い、それぞれの街に獣人軍が攻め込んでくる事態となりました。
市街戦はアルタナ初期の調整で獣人軍優勢が続き、3国ともに攻め込まれていたとき以来です。
もう1年以上前になりますか。

市街戦になってなにが困るといって、opsの終了報告をしようと受付カウンターに向かう途中でカンパニエバトルが発生して、カウンター前のシャッターがガシャンと下りてしまい、バトルが終わるまで延々待たされること。
そして、もたもたしてるとまたバトルが始まっちゃう!と焦ったおかげでops「技術供与IV」の最中にボタンを連打してしまい、間違った素材を選んでしまうわけです。
これは由々しき事態と言わざるを得ません。

万が一にもウィンダス水の区が陥落した日には、おそらくopsも受けられないでしょうしワープも使えないことでしょう。
戦績品交換もできなくなって、ダッシューズ使い切って新しいの欲しいのにもらえない、なんてことにもなりかねません。
是が非でも獣人軍の侵攻を食い止めねば!

そんなわけでわたくし、聖都ウィンダス守備に馳せ参じました。
10月中に経験値カンストできなかった召喚士で参戦です。
f0161733_20503227.jpg

開・脚!

しかし街は大勢の冒険者の皆さんであふれかえり、ヤグードさんが攻めてきてもものの数分で撃退されてしまうのでした。
こ、これはわたしがいなくても大丈夫そうね…
というかこれじゃ稼げない稼ぎにくい!
やっぱりカンパは過疎地でインプ殴りにかぎりますねー(*'-')
[PR]

# by snddst | 2009-11-02 00:00 | FF日常
2009年 10月 31日

【ふたりで】 テメナス西塔 【できるかな】

本日も赤素材を求めて忍ソロでテメ西に突入する予定だったのですが、Lタル様が一緒について来てくれることになりました。
これでお土産ゼロだった日には針のむしろ的ないたたまれなさに苛まれるであろうことは想像に難くありません。
そんなドロップとは別種のマゾい雰囲気にビクビクしつつ、ふたりでテメ西へれっつ・ブーン!です。
ジョブはわたしが忍/戦、Lさんが赤/白。

で、結果はというと非常に熱い戦いとなりました。
トラ2匹目で回復箱が出た後なかなか箱が出てくれず、6匹倒し終えたところで残り10分足らず。
これは終わったなと思っていたところ、残り1分を切ったところで7匹目を倒して時間箱pop、続く8匹目で素材箱というドラマチックな展開!

1層のトラは3匹ずつ3組に分かれて配置されていまして、うち2グループはリンクさせずに1匹ずつ釣ることができます。
(真ん中の1匹が動いているので、残り2匹から離れた瞬間に釣れば確実にリンクしません。)
ですが最後の1グループだけは絶対リンクしちゃう!
と説明しつつも、ひょっとしたらリンクさせずに釣ることができるんじゃないかと思って、一番横にいるやつを側面から釣ってみたところ、やっぱり3匹とも来ちゃいました。
ここのトラも北塔のゴブ・モブ同様、聴覚リンクするということで間違いないようです。
リンクした2匹はLさんに寝かしキープしてもらいつつ順番に殴っていったのですが、ここでグダグダになってしまいめちゃくちゃ被弾しちゃいましたorz
ちょっといつもと違う状況になるとすぐ注意力散漫になってしまうあたり、まだまだ修行が足りませんねー。

さて、8匹目のトラで素材箱が出たわけなので、ラス1をスルーして2層に進むべきだったのですが、わたくしここで判断ミスしまして。
マンドラ強い&HP多いという先入観があって、最初から無理だろうと思ってまったく行くつもりがなかったのです。
ですが9匹目のトラを倒してまだ時間があったので2層に進み1匹殴ってみたところ、これが意外といけるじゃありませんか。
いやもちろん1匹だけの話ですし、赤さんの補助&精霊削りがあってのことですし、カウンターで蝉がなくなるのが早いのは間違いないので忍ソロで厳しいことには変わりないのですが、それでも思ったより避けていた印象でした。
大勢で行くときに格闘&二刀流だと結構被弾する印象があったのですが、そういう時はたいてい殴り装備なので、回避装備でやればなんとかなるのかもしれません。
そんなこんなで1匹目のマンドラ残り1割程度まで削ったところで残念ながら時間切れ排出。
1層ラス1スルーして2層で箱が出る可能性に賭けるべきでしたねぇ。

さてさて、気になる素材箱の中身はと言いますと、青素材と古銭4枚でした。
トラさんが銭を4枚落としてくれたので、古銭は合計8枚。
お土産ゼロを回避できてホッとしたと同時に、熱いバトルができてちょう楽しかった!

***************************************************************

今月のミラテテ様。

 1366/1063/837/969/1124/1155/860/974
 合計8348(平均1043)

低調です。
今月はopsも含めすべてシーフに突っ込みました。
[PR]

# by snddst | 2009-10-31 00:00 | リンバス
2009年 10月 27日

アポリオンNW

固定リンバスの日。本日はアポリオンNWでした。
メンバーは ナ忍青白赤吟(←わたし) + 黒黒黒黒赤 の11名。

過去記事をざっと見返したけどNWの記事がない!
見落としかしら…。
ここは【ボス】と一緒に精霊パーティで数回来ましたし、シャウト募集で来たこともあります。
もちろんリンバスLSでも何回か攻略しているはずです。

NWはアダマンタスや真龍、ベヒんもスがいるエリアです。
今日は人数が多かったので全部殲滅。
3層のアダマン亀は普通にガチ。
ソウル歌をトータスソングで一瞬にして消されたのが悲しかったです(;´д⊂)
4層の真龍は時間指定精霊>印スリプルの繰り返し、寝かし担当者全員が印を使い終えたら回復箱オープンしてまた精霊>印スリプルです。

5層は雑魚ベヒ3体を討伐してからエリア中央のドーナツ部分を使ってカイザーベヒんもスを精霊+スリップマラソンで倒すわけですが、わたしはバラも歌わずにずーっとタゲ報告だけしてました。
タゲ報告マクロ、好きなんですよねぇ(*'-')
マクロを押すとピッ!とタゲが動くのが楽しい()笑

今日はタゲ移動が激しかったので、こっちも負けじとマクロ連打してましたが、ちょっと目障りだったかもしれません…
しかもマクロ連打の甲斐なくメテオで数名蒸発してました。
みんなメテオのログが見えても逃げないんだもの…()笑
ベヒにくっついて走っていたわたしも一回喰らいましたがHP100で生き延びました!
やっぱりタゲ報告はヴァーンに限ります。

素材は1層侍、2層忍、3層ナ、4層竜、5層青コか、古銭はひとり4枚でした。
[PR]

# by snddst | 2009-10-27 00:00 | リンバス
2009年 10月 24日

テメナス西塔・忍ソロ 【1回目】

アポSEを卒業したので今度はどこに行こう…といろいろ検討したのですが、忍ソロで行ける場所となると限られてきちゃうんですよね。
黒ソロでアポNWなんていうのもありますが、弱体魔法スキルがアレなので少々ためらわれるわけです。
そもそも今一番欲しい素材は赤で、アポ素材取得済みなのでテメナス方面に行きたい。
テメ北は赤素材が出ませんし、テメ東は敵がエレメンタルで忍ソロは不向き、かつ1層は赤素材が出ないようなので却下。
ということでテメ西に決定です。

調べてみると、テメナス西塔1層は赤素材が割合と出やすいことで有名なようです。
駄菓子菓子!
テメ西には重大な問題が。
これまでソロで行ったテメ北とアポSEは特定の条件を満たせば必ず素材箱を出現させることが出来ましたが、テメ西の箱popは完全ランダムなのです。
1層にはトラが9匹いますが、仮に全部倒したとしても、素材箱・時間箱・回復箱のどれひとつ出ないかもしれないし、全部出るかもしれない。
そのかわり出現した箱はすべて開けることができます(どれかを開けるとほかは消滅、ということはありません。)
そして忍ソロでは時間内に全部倒すのは不可能に近いので、ますます素材箱に出会える可能性は低くなるわけです。

下手すれば古銭0枚の完全赤字なんてこともありうるわけで、ここにソロで挑むというのは非常にマゾい。
ですが挑戦しないと欲しいものは手に入らないわけでして、まあ何回かやっていれば素材箱がpopすることもあるでしょう、ということでれっつ・テメ西なのです。

サポは踊り子、装備は前回のソロ記事で書いたものと同じく回避ブースト気味。
ソロでは初ですし、慣れた装備・慣れたマクロでやるのが一番いいだろうという判断です。
武器は最初サブを蝮刀改にしたのですが、スタンが全く発動しなかったので途中からペ刀に持ち替えました。

殴ってみての感想は…
  「強さは?」
  「トラ」
  「OK」
という感じでしょうか。
強からず、弱からずです。
SEのスライムより若干命中高めorDA率高めな気がしますが、回避ブースト気味であればほぼ弐だけで回すことができます。
ただし、弱体忍術が入らないときつい!
特に呪縛の麻痺にはおおいに助けられました。

逆にトラと言えば「咆哮」の麻痺なわけですが、普通のトラと同じぐらいで深度は浅めです。
麻痺中に蝉を張ろうとすると中断されまくる、とかいうこともありません。
が、ヒーリングワルツだけ麻痺り続けるなんてこともありますので油断は禁物。
というか1匹目でこれが原因でちょういっぱい被弾しまして、いきなりグダグダになってしまいました。

グダグダになった結果、1匹目を倒すのに10分もかかってしまいまして、これは3匹倒すのが関の山かと思ったのですが、2匹目以降はわりと快調で、1匹6、7分ぐらいで倒せていたと思います。

そして!
2匹目を倒したところで素材箱pop!
これはラッキーと言わざるを得ません(*'-')
中身は古銭6枚と召喚素材でした。
狙っていた赤素材ではありませんでしたが、召喚AFも打ち直したいと思っていたところで、アポ素材取得済みのテメ待ちだったのでちょうラッキーです。
というかここ召喚素材出るんですねぇ。知らなかった…

箱開けたところで撤収でもよかったのですが、トラさんが古銭を持っているかもしれませんし、どこまで倒せるか知りたかったので、そのまま続行です。
で、結果としては4匹目の残り2割弱で時間切れ排出。
1匹目であんなに時間がかからなければ、4匹倒せてたのに…と思うと残念ですが、どうやら順調に行けば4匹倒せるかどうか、という感じのようですね。
時間箱出ればさらにもう1いけるかな。
今回は箱は素材箱のみ、トラさんからの古銭ドロップは結局0でした。

***********************************************************

予想外の召喚素材ゲットでテンション↑↑↑
ということでさっそくジュノに行ってAFクエを忘れたうえでウィンダスでAFクエ1を受け、バス経由で震動の回廊へ。
忍/踊でBFに突入しましてヘクトアイズNMをやっつけてからバス>ウィンのコルモル邸で終了。
間髪を入れずに武器を捨てました。
続いてAFクエのふたつめを受領してから忍/シでトライマライ水路へGO。
幸いカギはすぐ出まして、召喚に着替えて箱開け、エボカーピガッシュをゲットです。
そのままジュノに向かい、古銭・素材ともども港のシャイル姉さんに預けてきました。
打ち直し後のEKピガッシュ+1は召喚獣維持費-1の優れもの装備です(*'-')
[PR]

# by snddst | 2009-10-24 00:00 | リンバス(ソロ)