【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 15日

アルタナ連続クエスト(2)

f0161733_22304758.jpg

11/10VUで追加されたアルタナ連続クエストをめぐる感想、前回記事の続きです。
記憶違い・事実誤認・理解不足などにより的外れな解釈をしているかもしれません。
ご指摘・ご意見などございましたらコメントいただければ幸いです。
 
 
 
※以下、物語上のネタバレ全開です。むしろネタバレしか書いてません。未クリアのひとは要注意です。

More
[PR]

# by snddst | 2009-11-15 00:00 | ミッション・クエスト
2009年 11月 14日

アルタナ連続クエスト(1)

f0161733_22425438.jpg

過去世界に追加されたアルタナ連続クエスト、本日ようやく終わらせてきました。
VU後はこれしかやっていない気がします。
BF攻略も含めた長大な感想をあれこれ書いていたのですが、攻略は情報として遅すぎますし、物語をここに再現するのも無粋なので、アップするのはやめにしました。
おそらく半年以上後に実装されるであろう続編(次で完結だと思いますが)をやる際に、おさらいをするための自分用メモとして、簡単な感想とクリア後に調べてわかったこと、残っている謎などについて、いくつか書き記しておこうと思います。



※以下、物語上のネタバレ全開です。未クリアのひとは見ちゃダメ!ぜったい!

More
[PR]

# by snddst | 2009-11-14 00:00 | ミッション・クエスト
2009年 11月 08日

【ふたりで】 両手棍WSクエ「血塗られた道」NM戦 【できるかな】

このところリアルでもFFでもテンションが急激にどぅーんしてまして。
顔文字で表現すると、
 どぅーん d=d(´д`)b=b どぅーん
このぐらいどぅーんしています。
年のせいか、肉体的・精神的な疲労がなかなか取れないのですよね。
そんなわけで今週末はいつものリンバスソロもお休み。
というか当分ソロでは行かないかもしれませぬ。

夜はモ/踊でトライアルポールを引っさげてクフタルの洞門へ。
ラカさんがいやいやついてきてくれて、ふたりでカニさんを獲物に潜在消しです。
ラカさんの武器は両手槍なので連携できそうもないなぁと思っていたのですが、調べずに適当にやってたらレベル1がそれなりに発動してくれました。
スキュアー>サンバースト で収縮とか、足払い>フルスイング で溶解とか。
そういえば大事なことを言い忘れていましたが、ラカさんというのはうちのフェローさんの名前なのです。

そうこうしているうちにフレのLタルさんがインしたので潜在消しのお手伝いをお願いしてテリガン岬に移動。
FoVのページ3、カニとラプトルを選んでふたりでちくちくと。
レベル3が出せないので、しかたなくバーニングブレード>フルスイング で核熱です。
レベル2連携だとやっぱりそれなりに時間がかかりますね…。
ということでFoVを3セット終えたあたり、2時間半ぐらいかかってようやく潜在効果が消えました。

ウィンダスに移動してシャントット様に棍棒を渡したところで今日のところはおしまい、のつもりだったのですが、なんとLさんが今からNM戦も付き合ってくれるとのこと。
この機会を逃すと半年ぐらい放置してしまうのは目に見えていたので、お願いすることにしてさっそく忍/踊に着替えましてイフリートの釜へGO!
Lさんには赤/暗になっていただきました。
サポ暗は万が一サイレスが入らなかったときにNMのガ系魔法をスタンで止めてもらうためです。

NMのpop場所付近にはコウモリとトカゲが数匹。
ボムも ??? がある橋のうえを徘徊しています。
トカゲはノンアクなので無視して、まずはコウモリとボムを掃除、しかる後にNMを沸かせていざ勝負、です。
NMは骨っこで黒魔道士タイプっぽく、魔法を使います。
精霊ガ系があるものだとばかり思っていたのですが、今調べたらガ系はポイゾガとスリプガ、スリプガ2だけみたい。
ですが一撃重めってこともあり、忍ソロでサイレスなしだとやっぱり苦戦しそうですね。

Lさんのサイレスはレジなしできっちり入っていました。
メリポも装備もしっかり強化済みのLさんなのでそのあたりは実際のところそれほど心配していませんでした。
NMは命中・回避がそれなりに高めな印象でしたが、スシを食べれば攻撃は問題なく当たりますし、ヘイストとスロウ2のおかげで蝉まわしもそれほどきつくありませんでした。
ほとんど弐のみで、たまに壱をはさむ程度。
最後のほうでブラクラ直後に殴られたりはしましたが、ほとんど被弾することなく討伐完了です!

このNM、お手伝いで過去に2回ぐらい戦ったことがあるのですが、とっても強かった印象があります。
なので、やる前はもっときつい闘いを想像していたのですが、実際は拍子抜けするぐらい楽でした。
もちろんできる赤さんのサポートがあってのことですし、ブラクラなどは喰らうと蝉ハゲ+200前後のダメですので油断は禁物ですが、少人数でもきっちりやればそれほど苦戦する相手ではないと思います。
今回は前半攻撃装備、後半回避装備でやりましたが、正直ずーっと攻撃装備でも問題なかったでしょう。
思えば、過去にやったときは2パーティぐらいの大人数で殴っていたため、TP技もハンパない回数発動されて、それがきついという印象につながっていたんでしょうねぇ。

ということでウィンダスに戻ってシャントット様に報告、無事にレトリビューションを習得しました!
潜在消し0ptからスタートして、まさかWS習得までたどり着けるとは思ってもいなかったので、非常にうれしい(*'-')
長時間お手伝いしてくださったLさん、ありがとうございました m(_ _)m
[PR]

# by snddst | 2009-11-08 00:00 | ミッション・クエスト
2009年 11月 07日

VU直前・特別対談 ②

わたし : ということで昨日に引き続き、VU直前対談をお送りします。どうでもいいけど監獄は底冷えしますね…。
ラカ : 【バーサク】【ストンピング】で暖まるよっ(>_<)b
わたし : だからわたしは【ダルメル】じゃないって何度言ったら…
ラカ : そんなんええから本題入ろうや。ジョブ調整はどうなん?
わたし : 狩人と獣使いはまだ自分で本格的にやったことなくてよくわからないけど、それでも狩人の調整は悪くない感じですよね。獣使いの新ペットコマンド「しじをさせろ」は、なぜチャージ制なのか謎ですね~。
ラカ : チャージなしで「しじをさせろ」でちょうどええやんね。呼び出しペット限定なんやし…。
わたし : 召喚士は、レベル55から使えるジョブアビリティ「神獣の加護」が追加。「召喚獣の力を抑える代わりに、召喚獣から加護効果を得られる。また効果中は召喚獣の維持費が軽減される」っていう説明文でしたね。「抑える」っていうのが効果ダウンなのか使える履行が減るのか、維持費軽減がどの程度のものかにもよるけど、これはなかなかいいんじゃないかと!
ラカ : 履行をバンバン繰り出すのが楽しいのに、ディアボロス出してリフレだけしておいて、なんて話だと、ちょっとつまらなくなるかもな。
わたし : まあ立ち回りに新たなヴァリエーションが加わると考えれば悪くないと思いますよ。
ラカ : 「シャントット帝国の陰謀」の報酬装備は賛否両論あるみたいやね~。
わたし竜巻下衣、わたしはひとめ惚れだったんだけどな。オーグメントになにつけるかが悩ましいですね。クリム脚持ってないので「移動速度+8%」はぜひ付けたいんだけど、もうひとつをどれにするか…。赤用だと「MP+25 敵対心-4」「魔法命中率+4」「ヘイスト+3%」「被物理ダメージ-4%」あたり、詩人用だと「魔法攻撃力アップ+4」のかわりに「歌再詠唱間隔-3」あたりかなぁ。
ラカ : マラソン用やったら「被物理ダメージ-4%」がよさそうやけど、あんたゴリ脚もってるしな。
わたし : 基本性能としてついてるステ+が微妙すぎて、どれつけても手持ちの装備の劣化品になっちゃうのがねー。でもこうやってアレコレ悩むのが楽しいのです(*'-')
ラカ : 微妙すぎて売れ行きよくないのか、追加シナリオ3作品全部買うともらえるゲーム内アイテムまで追加発表してきたな。
わたし : これがまた微妙性能という…ウルガラン山脈とかアットワ地溝でENMトリガ取りのときに楽できるかも?まあそもそも報酬云々以前にお話がお粗末すぎて、クリアするまでの過程が全然楽しめないっていうのが一番の問題だと思いますよ。
ラカ : で、最後が「新アイテム群をテーマに展開される大規模な新要素の追加」か。大仰な言い回しで初めて見たとき何事かと思ったわ。
わたし : 「エヴォリス」と新たな合成「錬成」がそれですね。このふたつの実装が11月下旬以降にずれ込むみたい。
ラカ : 要するにマテリアを穴に装着するって話か。
わたし : それなんて「FF7」!? でもそんな感じですね~。以前開発の方が「オーグメントの消去をできるようにするかも」って言っていたのはこれのことだったようですね。手順としては、
   ① NM討伐クエストをクリアして、報酬としてエヴォリスを入手する
   ② エヴォリスを定着させたい装備品に、錬成によって「紋様」を刻む
   ③ 紋様に対応したエヴォリスを、錬成によって装備品に定着させる
  ということみたい。定着したエヴォリスを別のに置き換えたり、消して普通のアイテムに戻したりするのも、錬成でできるということのようですね。
ラカ : で、その「錬成」っていうのは、「錬成窯」を使って最大6人で協力し合って行う新しい合成ですよ、と。
わたし : ひとりでもできるけど、既存の合成スキルを要求されることもあって、そういうスキルを持っているほかのプレイヤーと協力し合うと、より高度な合成ができる、ってことなのかな。
ラカ : 錬金術で作れるアイテムなんかも使ったりするみたいやな。
わたし : ついに錬金術の時代が来ましたよ!これはビッグビジネスの予感(*´艸`)
ラカ : 要するにこれ、FoVの特殊訓練で既存装備品にオーグメントを付けるやつの、改良版みたいなことなんかな。
わたし : 錬成っていう手間隙をかけさえすれば自分の望む性能を付けられるし、いらなくなったら消すこともできる、と。
ラカ : 問題はこんな複雑でめんどくさそうなことをしたがる人が今どのぐらいいるか、やなぁ。NM戦も含めて人数が必要やし、作れる装備品に相当いいものがないと、人集まらんのとちがうかな。
わたし : 過疎化も絶賛進行中ですしねー。Uchino鯖も休日のピーク時で2,000人ちょっと止まりです。
ラカ : それにFoVの特殊訓練との棲み分けはどうなるんやろ。…まあウチには関係あらへんわ。とりあえずPS3で「FF7」でもやるか。
わたし : えええ、トライアルポールの潜在消し、付き合ってくださいよ;;
ラカ : クラウドーッ!!(*'-')ノシ
わたし : ひ、ひどい;;
[PR]

# by snddst | 2009-11-07 00:00 | FF日常
2009年 11月 06日

VU直前・特別対談 ①

いよいよ来週に迫りましたバージョンアップの情報をネタに、ラカさんとわたしが深夜のボストーニュ監獄でまったり語り合う恒例の(といいつつ2回目ですが)VU直前対談のコーナーです。
あ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが念のためご紹介しますと、ラカさんというのはうちのフェローさんです。


ラカ : 今回のバージョンアップは変則的やね。
わたし : 10/29にサーバーメンテナンスなしの更新、11/10にメンテありの更新、11月下旬以降にもう一回メンテありのVU、と3回に分けてやるみたい。11/10のが本来のVUで、その前に1回事前VUをやっておいて、あとは11/10からこぼれたものを11月下旬目標で追加しますよ、ってことなのかな。
ラカ : 前回7/21から3ヶ月と20日ぶりと、相変わらずのスローペースなんやけど、3回に分けるとなんかいっぱいやってる感が出るからふしぎ!
わたし : 気になるVUの中身はといいますと…
   ● アルタナ3国連続クエスト続編追加
   ● モブリンズメイズモンガーの新バウチャー追加(釣り勝負)
   ● ジョブ調整(狩召獣)
   ● 「新アイテム群をテーマに展開される大規模な新要素の追加」
   ● 追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」
  といったところかな。意外と少ない気がするけど、最後のふたつがでかいぞ!ってことなんでしょうね。
ラカ : 箇条書きしてデキる社会人アピールか!(/slap)
わたし : カザム風ツッコミキター!ていうかそんなつもりはまるでなかったですよ;;
ラカ : 一番の注目はMMMかな。
わたし : お魚好きキター!
ラカ : そこは「カザム風ボケかよ!」やろ!(/slap) ツッコミが薄味すぎるわ。そんなんやから図体でかいくせしてLSで存在感ゼロなんやで。
わたし : ひ、ひどい;; というかわたしLSで存在感ゼロなのか;;
ラカ : まあ気を取り直して、あんたが真っ先にやるのはアルタナ3国連続クエやろなぁ。
わたし : そうですね!前回3国どれも衝撃的な終わり方だったので、続きがものすんごい気になりますよ!
ラカ : バスはあの人がまさかの乱心で、謎の言葉を残して去っていったんやったっけ。
わたし : バスは正直これまでは一番地味な印象だったんだけど、乱心の人とあのガルカさんの関係も含めて、急激にドラマティックな展開になりましたよね。
ラカ : サンド編は前回のラストでタブナジアの大爆発が起こってたけど、あのあとどうなるん?
わたし : 公式に掲載された予告によれば、いよいよザルカバード会戦へ向けて北方に舞台を移すみたい。
ラカ : そのあたり、ミッションともリンクしてくるんかな。
わたし : でも今回はなんといってもウィンダス編ですよ!あの公式の衝撃的なSS!
ラカ : ああ、あのロベルアクベルが包帯巻いてるSSな。
わたし : !! その発想はなかったわー! てかあれはほどいてるに決まってるでしょ!
ラカ : ついにロベアクの素顔が明かされるわけやね。で、あんたは誰やと思う?
わたし : いろいろ考え合わせるとカラハバルハですかね~。いやこれググって見つけたブログさんに書かれていた説なんですけど、ミッションのほうで出てきた、レディ・リリスのいる未来とリリゼットのいる未来の存亡を賭けた闘いっていうのが、3国クエにも関係してくるのかなぁ、と。で、偽者のロベルアクベルは実はレディ・リリスのほうの未来からやってきたカラハバルハで、そっちの未来ではカラハはウィンダスと星の神子さまを守ることができず、暗黒面に落ちてしまうんですよ。
ラカ : ついに人の意見パクり始めたか。てかそれなんて「スター・ウ○ーズ」?
わたし : パクりっていうか、紹介ですよ…。で、レディ・リリスの子分に身をやつしつつも、ひそかに祖国と神子さまを守ろうと画策しているんじゃないかなぁ。言うなれば「二重スパイ」ですね。
ラカ : なるほどな、でもウチがセミちゃんから聞いた話やと、ロベアクの正体は未来の神子さまの線が濃厚やで。
わたし : えええ、それはないよ!あの髪の毛どこにしまいこんでるのって話だし…ていうかあなたセミ・ラフィーナと知り合いじゃないでしょ!なに「エビちゃん」みたいに言ってるの!?
ラカ : キモい【ダルメル】が【バーサク】しだしたんで今日のところはお開き、続きはまた明日(*'-')ノシ
わたし : ひ、ひどい;;
[PR]

# by snddst | 2009-11-06 00:00 | FF日常