【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 22日

アポリオンNW

年内最後の固定リンバスはアポリオンNWでした。
忍青赤黒モ(←わたし) + 黒赤 の7名で亀真龍スルーして無事クリア。
素材は竜(1層)忍(2層)侍狩赤(5層)、古銭はひとり6~7枚でした。

リンバスLSでモンク出すのは今日が初めてだったのですが、あまりの弱さに自分で噴いた!
薄金はもちろんのこと修羅胴も黒帯もないわけですからそりゃそうですよね…
ファーストジョブのモンクにはそれなりに思い入れもあるのですが、今となっては忍者や詩人のほうが多少まともな装備がそろっている気がします。
あくまで装備だけですけどね orz
で、詩人のときの癖でついつい時間箱を開けに走ってしまう(笑)

来年もリンバスがんばりたいです。
チップもたまってきたし、そろそろオメガ戦かな(*'-')
[PR]

by snddst | 2009-12-22 00:00 | リンバス
2009年 12月 15日

アポリオンSE

固定リンバスの日。年末ということもあって欠席者が多く、集まったのは6人。
いつも詩人のわたしが忍者に、赤の人が青に着替えまして、ナ青赤黒黒忍(←わたし)という編成でアポリオンSEへ突撃です。
素材は 踊赤(1層)獣か(2層)モモ(3層)黒学(4層)、古銭はひとり6~7枚でした。
もちろん人が多いにこしたことはないのですが、人数少なければ少ないで、それなりに緊張感があっていいですね!
わたしはと言えば、ひさびさに忍者でのパーティ参加でしたが、適度に被弾しつつも(ぉぃ)盾兼アタッカーとしての役割をかろうじて果たせていたかとは思います。
ただ、タゲの回し方がうまくできていなかったかもしれません。
あと当たり前ですがやっぱり被弾はよくない!
[PR]

by snddst | 2009-12-15 00:00 | リンバス
2009年 12月 02日

シャントット帝国の陰謀

追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」、クリアしました。
アルタナミッション・クエストを優先するせいで追加シナリオのほうは毎回乗り遅れ気味になっちゃいます。

「甘美なる指令」は召/黒で改ワープを活用して6箇所クリア。
「アルド暗殺計画 その2」は赤/青ソロ。短剣持ってサイクロン撃ちまくり。
念のためHPブースト目的でカルボナーラを食べましたが、ファランクス&ストンスキンでほとんどHP減りませんでした。
コクーンも最初しか使わなかったし、サポ黒にしておけば帰りも楽だったなぁ。

…とここまでは順調だったのですがBF戦の手前でまさかの足止め。
ロメとジ・タのNMを倒してだいじなものを6つ集めるところで、遠隔のみ有効なNMがどうにも倒せないヽ(;´Д`)ノ
弓・射撃のスキル上げをしていなかったツケがこんなところで回ってくるとは。
唯一投擲だけがスキル200以上になっているので、ためしに忍者のブーメランでチャレンジしてみたのですが、D値低すぎで半分も削れずに消滅。
これは弓スキルを上げてから再チャレンジか、手裏剣をいっぱい買って忍者で行くかしかない、だけど手裏剣は高いんだよなぁ…と悩んでいたところ、運よく募集シャウトがあったので参加させていただきました。
赤/狩で弓スキル青、弓矢と棍棒・短剣・片手剣を持っていけばすべてのNMを倒すことができるようです。

満月の泉BF戦「クローン・タルタル部隊」はモ/忍で参加。
メンバーは 侍青赤白黒 + モ で、わたしはターゲッターをおおせつかりました。
闇タルからスタートで、あとはどんな順番でもいいと言われたので近いのから適当に殴っていたのですが、雷・土はスタン無効だったので、闇の次はこのふたつを優先すべきだったなーと反省。
白さんとお侍さんが数回お亡くなりになられましたが残った面々で黙々と殴り続けてクリアです。
順番間違えなければさほど苦戦するBFではないと思います。

最後の生贄の間BF戦「呪われる世界」は可能ジョブを書いて白門に待機していたところ、召喚パーティでの攻略に誘っていただきました。
召喚5名 + 白/忍 という編成。白さんは最初の白トットキープ役。
リーダーは取り直しの2戦目、もうお一人はトンベリ座のカギ報酬目的とのこと。

で、結果的には一発クリアだったのですが、自分自身のダメさ加減に終わった後ものすごくヘコみました。
召喚魔法スキルは青だし、メリポもいくらか振ってあるとはいえ、動きがまるでなってない。
ほかの皆さんは陰陽だったりAF2だったりを着ていますし、履行技のダメージも強烈だったりするのですが、わたしの履行は至って平凡な与ダメ。
沈黙と麻痺を治すのにテンパってしまって、リヴァが沈んでいるのにしばらく気づかなかったりもしました。
やっぱり慣れないジョブでいきなりBF戦に参加するのは無謀すぎた…。

しかしそんなヘボ召喚士が混ざっていても勝ててしまうのがこのBF。
やり方はリヴァorガルーダを当ててリキャごとに履行するだけ。
みんなでいっせいに履行ではなく、少しずつ時間をずらしてやるとよいようですが、始まってみればみなさんわりと適当にやってました。

敵のWSは結構範囲が広いため、状態異常はそれなりに喰らいます。
なので万能薬・やまびこ草は2Dほど用意しておいたほうが安心です。
一回全滅しましたが、全滅前に黒トット@1割ぐらいまで削っていたので立て直してからは特に問題もなく撃破。
用意しておいたバイルNQ・HQも使わず、ヤグドリ数本飲んだだけです。
なので召喚パーティは楽であることは間違いないのですが、自分のあまりのヘボさに心底ガッカリで、クリアしたことの達成感はゼロでした…。

*****************************************************

以下、「シャントット帝国の陰謀」と追加シナリオ3作品を通しての感想。

3作品のどれをとっても正規ミッションほどの重厚感が感じられないことが、お話好きのわたしにとっての最大の不満です。
クリア報酬装備がたいしたことなくても、お話に魅力があればそれだけで多くの人が遊んでくれることは、今回同時に実装された過去ウィンダス連続クエストの評判を見ればわかることです。
有料であるからこそシナリオやムービー演出に力を注ぐべきだとも思います。
外注ゆえなのか、ミッションの進行がパターン化され、そこに適当な場所のアイテム集めとBF戦がはめ込まれているだけに見えるプレイ過程についても、退屈さの印象を強めています。
バトルはコンフロント戦もBF戦もそれなりに趣向が凝らされていてつらいなりに楽しいのですが、枠組みそのものに自由度を持たせないと、遊んでいるほうは結果的に同じことの繰り返しという印象しか持てません。

今回の「シャントット帝国の陰謀」について言うと、お話はそれなりには楽しめました。
特に最終BF後のイベントの壮大なばかばかしさは賞賛に値すると言ってもいい。
ただし全体としてはとってつけたような印象は否めません。
いくらシャントット博士がキャラ立ちしているからといって、本編とまるで関係のない話を作ってしまうのはいささか興ざめと言うものです。
シャントット博士のキャラクター造型により深みを与えるような、掘り下げるようなお話だったら、なおよかったと思うのですよね。
すでに出来上がっているシャントット像に寄りかかりっぱなしで、そこに新たにつけ加えるものがなにもないというのは、やはり怠惰に過ぎると思います。

こういったことのすべては、外注であるがゆえに導き出されたことのように感じられてしまうのですよ。
外注なので本編に関与するような物語は作れない、外注なのでフォーマットにのっとったミッション進行しか許されない、etc.etc...
有料であるからこその工夫や楽しませ方を期待しているわけなのに、過程が退屈すぎて結局クリア報酬にしか眼が行かなくなってしまうのです。

あえてひどい言い方をしているわけですが、それもこれも11月のVUで同時に追加された過去クエのクオリティの高さを見ているから、なのですよね。
FF11の開発さんにはあれだけの質のものを作る力があるわけで、たとえばわたしはあのウィンクエのためならお金払ってもいいのです。
「どうせクリア報酬目当てなんでしょ、それを取る過程なんてどうでもいいんでしょ」 という斜に構えた考え方ではなく、原点に帰って楽しませてほしいというのが、わたしの切なる希望です。

FF11ではもう無理かもしれませんが、14ではこういうことにならないようにしてほしいな。
[PR]

by snddst | 2009-12-02 00:00 | ミッション・クエスト
2009年 12月 01日

アポリオンSW

固定リンバスの日。本日はアポリオンSWでした。
本当はNW予定だったのですが埋まっていた&待っている方々がいたので変更。
メンバーは ナ青か黒赤吟(←わたし) + 黒赤 の8名。

今回は1層時間箱、2層素材箱を選択しました。
素材は 狩コ(2層)、虹糸(3層)、獣か(4層)、古銭はひとり3枚でした。
3層で初めて打ち直し素材じゃない普通の素材を見ましたよ。
打ち直し素材もたいがいのものはロットもされずに電子の海へと消えていくわけですが、それでも打ち直し素材が出ないとガッカリムードになりますねぇ。

今日は1層で3回も死んでしまいました。
1回目…ナイトさんのHP黄色>フォモル7体が生体感知&リンク>ララバイで寝かす>30秒後袋叩き>ララ歌い終わる前に【死】
2回目…衰弱中に寝かす>30秒後【死】
3回目…前衛歌を歌いに行って範囲喰らって【死】

2回目と3回目が間抜けすぎる…orz
あと、寝かしたらちゃんと時間はからなきゃダメですね。
次からがんばります!
[PR]

by snddst | 2009-12-01 00:00 | リンバス