【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

召喚士はカンパニエインプの夢を見るか?

何もない日はカンパニエとビシージで召喚士の経験値稼ぎをしております。
無事に71になりましてヒエラーキベルト解禁です。
もうひとつ上げればイギト一式でさらにhMP環境がよくなりますので、レベル72を目指してがんばっています。

ビシージには極力参加するようにしているのですが、おかげで一時はキャップから50ぐらい差があった召喚魔法スキルがいつの間にやら青字になっていました。
このままビシージに参加し続けていればスキルに関しては問題なさそうですね。

さて、カンパニエバトルで召喚士だとガチが難しい、と以前書きましたが、わたしにもガチれる相手を発見しました。
獣人支配エリアに出現するインプです。
こいつには白のときもお世話になりましたが、攻撃力が比較的弱めなため、防御力の低めなジョブでもわりと楽にソロできるのです。
カーバンクルを呼んで一緒に殴りつつ、たまにルビーの癒しで回復したりプチメテオで削ったり。
削り優先ならほかの召喚獣のほうがもちろんいいのですが、カーくんなら呼びっぱなしでもリフレシュ状態を維持できるので、履行する余裕が生まれます。
もちろんそれだけではMPが厳しくなりますので、テーカーとサポ学の机上で随時補充。
HPも低めなので、これでひとりでもなんとか倒せます。
被ダメポイントも稼ぎつつ、うまくやれれば2,000以上の経験値を稼げる寸法です。

問題は獣人軍が防衛に来ていないとインプが出現しないこと。
出撃アナウンスに耳をそばだてる毎日です。

************************************************************

今月のミラテテ様。

 884/836/1182/1179/946/873/1384/1288/1069/938
 合計10579(平均1058)

至って平均的な結果。
召喚士が70になったらミラテテ&opsは他ジョブにまわす予定だったのですが、75になるまで引き続き召喚士に突っ込むことにしました。
それでもこのペースだと9月中の75到達は厳しそうな予感。
[PR]

by snddst | 2009-08-31 00:00 | FF日常
2009年 08月 29日

アポリオンSE・忍ソロ 【4回目】

定期活動の記録とまとめちゃおうかと思ってましたが結局独立したエントリにしてみようそうしよう、なアポSE忍ソロ・第4回。
だってそのほうがあとで過去記事探す時に楽なんだもの…。
そしてこのブログはすっかりリンバス支配と化しつつあります。

今回初めてフルイドスプレッドで死にかけました。
蝉残り1枚から700オーバーのダメ。
通常攻撃もそれなりに痛いので、油断すると余裕で逝けるレベルです。
フルイドスプレッドは蝉1枚のみ消費だったりすることも稀によくあるので、こればっかりは運ですねー。
しかもこのときは蝉弐のリキャ待ちという状況だったのですが、気合で壱を張ってピンチをしのぎ、どうにかこうにか雑魚スライム8匹討伐。

箱の中身はシーフと踊り子素材、古銭4枚でした。
今日の雑魚は気前がよくて、8匹中6匹が古銭を持っていましたので、合計10枚ゲットです。
Uchino鯖の古銭相場は1枚6,000~8,000ギルですので、洗剤代や食事代などをさっ引いて40,000~60,000ギルの儲けと考えるとなかなか悪くないです。
まあ実際には売らないのですが、脳内で売ったことにして忍素材が出なかった事実から眼を背けることにします。
これは金策だったんですよ!

…orz
[PR]

by snddst | 2009-08-29 00:00 | リンバス(ソロ)
2009年 08月 25日

アポリオンSE

固定リンバスの日。本日はアポリオンSEでした。
メンバーは ナ忍戦赤吟(←わたし) + 黒黒黒赤青 の10名。
素材は 踊かモ召竜侍、古銭はひとり4枚でした。
wikiを見ながらコレ書いているのですが、ドロップ報告のない素材が出ることって稀によくありますよね。
今回で言うと3層の召喚素材はwikiに記載がないようですが、実際には出るみたい。
それにしても忍素材出ない!出にくい!
持っていてロットできないときに限ってバンバン出るくせに、欲しいときには出ない…。
仕様と思ってあきらめるしかないですか。

今日は釣りも骨のアイスパ消しもバ系も比較的ちゃんとやれたと思います。
あとはケアルをもう少し多めにやれると完璧かなぁ。
釣って歌ってるとどうしても回復が後手にまわってしまいます。
3層の骨はうちのパーティの赤さんが釣りに行くので、ホント言うとヒーラーがもうひとりいたほうがよいのだけど。

あとはアレです、2層カニで忍さんのエヴィのダメが4ケタ出ていて気持ちよさそうでした!
ソロでも2層箱狙いのほうがいいような気がしますが、いかんせん1層ボスクロットが倒せない…。
そういえば弱体忍術は杖背負って入れるっていう手があるのを忘れていました。
弱体3種全部入ればそれなりに楽になるかもしれないなぁと思いつつも、きっと次に行くときにも1層箱だけになる気がします。
[PR]

by snddst | 2009-08-25 00:00 | リンバス
2009年 08月 22日

アポリオンSE・忍ソロ 【3回目】

アポSE忍ソロ・3回目です。
前回よりさらに時間短縮の25分弱、素材は踊り子、古銭4枚+雑魚から1枚でした。
以上!

手抜きとかじゃなくて、もはや書くことないんですよね(笑)
しかたないのでひさしぶりにSSでも貼ってお茶を濁します。
f0161733_20321650.jpg

素材箱を前に景気づけの花火をドーン!

次からは定期活動と合わせてのエントリにしちゃおうかな…。
[PR]

by snddst | 2009-08-22 00:00 | リンバス(ソロ)
2009年 08月 20日

Sewer Syrup

「下水管のシロップ」ことSewer Syrupさんを倒してきました。

お目当てはもちろんジェリーリングです。
  ジェリーリング All Jobs Lv63~ 被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5%
一年ぐらい前から取りに行かなきゃと思いつつなんとなく先送りしていたのですが、ようやく重い腰を上げて行ってきた次第です。

場所はボストーニュ監獄の奥、2枚目のマップの一番南の小部屋(I-11)。
小部屋と小部屋手前の通路に沸く2体のMousseのうち、片一方が抽選対象です。
抽選対象は通路に沸いたり小部屋に沸いたりします。
通路に沸くときは雑魚、小部屋に沸くときは雑魚かNMのどちらかのようです。

倒すのは抽選対象1体だけでいいのですが、雑魚スライムは75でも絡んできますので、戦闘場所確保のために、通路にいる対象でない方のスライムも倒します。
小部屋のなかに2体いるオバケも絡みますが、通路の角を少し曲がったところまで離れていれば生体感知にも引っかからないようです(コンバしても感知されませんでした)。
あとは通路にコウモリが2匹いますが、75なら絡まれません。

ジョブは赤/白を選択。
このNM、物理が効きにくいかわりに魔法に弱いことで有名で(物理ダメージは50%カット、魔法ダメージは1.5倍だそうです)、赤ソロだと安全地帯まで運んでスリップ&精霊マラソンがメジャーなようですが、わたしはマラソンせずにその場で殴ることにしました。
安全地帯まで引っぱるまでの道中に絡んでくるオバケと犬がいることと、下のマップに落ちる穴がいくつかあるためです。
いちおう落とし穴の位置は事前に確認しておきましたが、テンパってて場所を忘れて落っこちちゃうかもしれませんし、ちょっとでも触れると反応してガコン!って音がするので心臓によくないのです(笑)

コンポしてリフレ・ヘイスト・スキン・ファラ・アイスパ・エンサンダー2、あとはスロウ2とバイオ3とポイズン2入れて殴るだけ。食事も薬品もナシ。
バウォタを忘れてたことに終わった後で気づきました。
プロとファラがあれば通常ダメはたいしたことありませんが、フルイドスプレッドだけちょっと痛くて400~500ぐらい喰らいますので、そのときはバインドしてちょっと離れて立て直します。
ていうかバインドもグラビデも普通に入るので、ぶっちゃけどうとでもなります。
最後まで殴り+エン+スリップのみで倒そうかとも思ったのですが、途中でめんどくさくなって雷3を数発撃ちました。
1回コンバをはさんで、5分ちょっとで討伐完了。
ジェリーリングと12,000ギルを頂戴しました。ギルうまい!

こんな感じでNM自体は楽勝なのですが、最大の敵は実のところ沸かせるまでの過程にあります。
抽選対象が1体で、リポップ15分だか16分だかなので、超絶暇なのです。
沸きにくいという話をよく耳にしますが、3時間めいっぱいやってもチャンスは12回ですから、抽選に入っていても運が悪ければ沸かない可能性も大いにあります。
漫画とおやつの準備は必須ですね。
あとこの状況でライバルがいると最悪なので、事前のサーチとサチコメ記入も大事です。
わたしは狩り始めてから沸くまで2時間以上かかりましたが、一回の張り込みで沸いてくれたのは幸運だったと言うべきでしょうねぇ。

で、終わった足で過去サンドに向かいまして、まだ交換してなかった(!)クリムゾンベルト(暗黒魔法スキル+2の腰装備)と一緒に、こいつをもらいました。
  パトローナスリング All Jobs Lv60~ 被物理ダメージ-2% カンパニエ:被物理ダメージ-10%
先日のVUで追加された暁勲章向け戦績交換品です。
これでジェリリンとあわせて被物理ダメージ-7%(カンパニエ時-15%)、土杖・ゴリ脚とあわせれば-30%(カンパニエ時-38%)になります。
まあ赤で使うことはあまりないかもしれませんが、指輪ふたつはナイトを上げるときに重宝するに違いありません。

そうです、決して無駄ではなかったのです。
カバンの空きを減らしただけではありませんとも!
サッチェル入手した時にはあんなに余裕があったのに…orz
[PR]

by snddst | 2009-08-20 00:00 | NM
2009年 08月 19日

I use 神々

召喚士が70になりました。

(゜∀゜)<上げたくて上げるんじゃない。上がってしまう者がSHOWKAN。

というわけはもちろんありません。
37までは普通にパーティで上げたのですが、そこからずーっとミラテテ&カンパニエopsとビシージ・カンパニエバトルだけでようやくここまでたどり着いたわけでして、それなりに長い道のりでした。
ちなみにopsはすべて「生産支援」の「技術供与 IV」。
必要度合い最低のときでも(というかほとんどの場合は最低ですが)1回で402expもらえますので、ミラテテ2枚(護衛&料理書)とあわせて一週間に4,800前後の経験値を稼ぐことができます。

50台からはビシージに参加。
と言っても履行は当たらないし削れないので、ひたすらケアル士&レイズ士です。
50台は全然稼げませんでしたが、65から使えるようになるフェンリルのエクリプスバイトが強く、やっとそれなりのダメージを与えることができるようになりまして、ようやく経験値もmaxまで稼げるようになりました。

68からはカンパニエバトルにも参加。
低かった両手棍スキルを上げて召喚獣と一緒に殴ることでそれなりに稼げるようになったという話は先日書きましたね。
そんなこんなの長い道のりでしたが、ようやく70に到達なのです。

そう、召喚70と言えばアレです、70履行!
これでわたしも憧れのプレデタークローやスピニングダイブを使えるわけです。
さっそくカンパニエに参加してみたのですが、プレデタークローちょうつよい!たまに与ダメ4ケタとか出ますよ!?
これはやばい。楽しい。
これまで削りたいときはフェンリル一択だったのですが、選択の幅が一気に広がりました。

もちろんこのまま75まで上げるつもりなのですが、悩ましいのがカンパニエで、召喚だと雑魚相手でもガチが難しいんですよねー。
召ソロになれていないせいかもしれませんが、いわゆるイナゴ状態になってしまうわけです。
なのでガルーダでプレデタークローした後でヘイズガかけたり、カーくんなら癒し2でみんなを回復したりしつつ、こそこそ殴らせてもらう感じでやっています。

それにつけても、これまでいろんなジョブを上げてきて思うのは、どのジョブもやってみると実に楽しいってこと。
召喚もやってみて、ハマる人がいるのがとてもよく理解できます。
そうなると物欲がムクムクと湧き上がってきて、陰陽師浄衣ほしいオグメ武器ほしいバハムートスタッフほしいレリックほしいっていうことになりがちなのですが、カバンの空き的にも時間的にもそっち方向に行くのはあきらめざるを得ませんねー。
でもナシラ手とエボカーリングはほしいな(*'-')
[PR]

by snddst | 2009-08-19 00:00 | レベル上げ
2009年 08月 18日

テメナス西塔

固定リンバスの日。本日はみんなだいすき!テメナス西塔でした。
メンバーは ナ忍青赤吟(←わたし) + 黒黒黒赤 の9名。
メモるのを忘れていて不確かですが、素材箱は1・2・4・6・7層でpop、素材は 吟戦暗侍侍青、古銭はひとり5枚だったと思います。

今日は大失敗をしてしまいました。
UchinoLSでは5層スライムを黒パーティが処理しているあいだに、わたしのいる殴りパーティは先に6層に移動してお魚を食べるのですが、移動の途中でメンバが引っ掛けたスライムを計3体ララで寝かせてワープしちゃったのです。
起きたスライムは別のと闘っている最中の黒さんたちのもとへ。
結果3人死なせてしまいました。
ヘイト連動ということは知識として知っていたはずなのに、そのことをすっかり忘れて寝かしてしまったわけなのです。
言われてみればそうでした…という感じ。
知っててこういう結果というのがわれながら非常に情けないですし、ひどくいたたまれない気持ちです。
無事クリアできてチップはとれましたし、スライムを殲滅しても素材箱が沸いたかどうかはわかりませんが、もちろんそういう問題ではないですよね。

時間はたっぷりあったので全員でスライムを殲滅してから6層移動でもよかった気がしますが、前に来たときはこのやり方でうまくやれたんですよねー。
しかしそのときのことをまるで覚えていない。
寝かさないとワープ地点までたどり着けないはずなので、おそらくは寝かした(絡まれた)数が少なかったのでしょうね。
ちなみにモンスはすべて見破りです。
毎回「ここ、スニで抜けられたっけ?」という会話を繰り返してる気がします。

たとえほかに選択肢がなかったとしても、自分のとった行動の結果ほかの人が戦闘不能になってしまうのはちょっと凹みます。
というか、全体的に自分のプレイが雑になっている気がします。
ログも全然読めてないし…。
ともかく、次回以降はもう少し慎重に行動したいものです。
[PR]

by snddst | 2009-08-18 00:00 | リンバス
2009年 08月 17日

われわれのスピリットテーカー

詰めの甘い性格ゆえか、ヴァナでもリアルでもやり残しや途中で投げ出したままになっていることが結構ありまして、先日の合成スキル上げなんかもそのひとつなわけですが、似たような感じで両手棍スキル上げも長らく放置しておりました。
モンクがファーストジョブで白黒吟も75だというのに、スキルが140しかないのですよ。
武器スキル上げはどちらかというと好きなほうで、スキルアップのログでご飯三杯ぐらいは平らげられるのですが、必要に迫られないとあとで暇な時にやればいいやという感じでほかの事に目移りしちゃうのです。
実際問題、今までは両手棍スキルが低くてもなんら支障はありませんでした。
黒や詩人では殴りませんし、白で殴るならヘキサのある片手棍になります。
あと、これまで上げてきた前衛ジョブがモ忍で片手武器ばかりだったせいか、両手武器の振りの遅さにイライラしちゃうっていうのもあったかもしれません。

ですがここへきてついにスキルが必要になりまして。
召喚士が60台後半になり、カンパニエバトルにも参加し始めたのですが、履行だけではどうも稼げないのですよねー。
召喚士だと被ダメで稼ぎにくいので、召喚獣を出しつつ自分でも殴りたいわけですが、スキルが低すぎてまるで当たらないのです。

ということで重い腰を上げてスキル上げに行ってまいりました。
ジョブはモ/踊、とりあえずの目標はスキル215のスピリットテーカー。ずっと出しっぱなしにできるよう、MP補給手段がほしいのです。
武器はあらたに買うのがもったいなかったので、バルカンスタッフを使うことにしました。
属性杖で殴ってると、先っぽの石が取れちゃいそうでいっつも不安になります…。

まずはブンカール浦へれっつ・ら・ぎー。
拠点近くのカニを殴りつつ、カンパニエが始まったらそっちにも参加してメリポを稼ごうという寸法です。
生まれついての貧乏性なので、どうも単独でスキル上げだけやるっていうのでなく、もうひとつふたつ別の目的を設定しないとムズムズしちゃうわけなのです。

ところで先日のVUで低レベル帯から中レベル帯でのスキル上昇確率が引き上げられたわけですが、スキル150まではスイスイ上がったものの、そこからは以前と変わりないように感じました。
まああくまで体感ですので実際は150以上も上がりやすくなっているのかもしれませんし、そもそも150までにしても、キャップ値とのスキル差が大きいために上がりやすかったという可能性もあるわけですが、この体感が正しかったと仮定すると、中レベル帯とはレベル50あたりまでを指すということになりそうです。

さてさて、2日ほどやって190に到達したあたりからだんだん上がりにくくなってきたので場所を変えることに。
調べたところテリガンのカニさんならもう少しレベルが上なので、ここでFoVをやりつつスキルを上げる作戦です。
FoVはページ3のカニ&ラプトルを選択。格闘武器で殴ればあっという間に終わるところを、両手棍でちまちまと進めます。
始める前は棍棒のみで倒せるか不安だったのですが、やってみるとちょうどのラプトル相手でも時間がかかるだけで全然問題ありませんでした。
ということで5~6セットこなしたあたりでスキル215到達、ついにねんがんのスピリットテーカー習得です。

さっそく召喚に着替えてカンパニエに参加してみたのですが、命中率にはまだ若干の不安があります。
それからテーカーで回復する量が思いの外少ない!1回で100前後です。
いささか期待外れではありましたが、それでもオートアタックのポイントは稼げているわけですから取得経験値は間違いなく増えているはず。
そしてここまで上げたからにはキャップまで上げ切りたいわけです。放っておくとまたそのまま放置しそうですし。
両手棍スキルは召喚士もモンクもBらしいので、ちかいうちにモンクでボヤあたりにこもって青字にしてこようかなと考えております。
[PR]

by snddst | 2009-08-17 00:00 | FF日常
2009年 08月 15日

アポリオンSE・忍ソロ 【2回目】

2回目のSEソロに行ってきました。
今週は固定リンバスがお休みだったのでがんばれば2回行けたのですが、結局土曜日午前の1回のみのチャレンジと相成りました。
いや、なんとなく募集シャウトを待ってしまったのですよねぇ。
SE1層の忍素材の出にくさは有名ですので、ソロでは行く気が起きない!起きにくい!
4箇所どこでもいいのですが、最終層まで進んで素材箱を複数開けられるほうが入手チャンスが増えそうな気がするわけです。
もちろんその場合ロット負けの可能性が生まれるわけですから、どっちもどっちですけどね…。

さて、前回の感触を踏まえて、今回は少しやり方を変えてみました。

1.武器を 不蝮 → 不ペ に変更

蝮改のスタンに期待するよりは、殲滅力を上げたほうがよいという判断です。
テメ北ゴブの場合はじっくりねっとり削るのでスタンが重要な気がするのですが、SEスライムはめんどくさいWSを連発される前に倒しちゃうのが理想。
迅もタイミングを見計らいながらではなく極力TP100即撃ちで。
あと、体感レベルですが素避けもテメ北ゴブよりは多く発生する気がします。闇弐が入っていればほぼ蝉弐のみで回せるぐらい。
ちなみに千手院力王は持っていて潜在も発動していますが、インフレ時に1本100万ギルで買った不動に愛着があるのでほとんど使いません。

2.常時ドレインサンバから、HP減ったときのみドレインサンバに変更

これも殲滅スピードを上げるため。
こちらのWS直後に敵のWSが来てHPを削られ、ドレインサンバしたいけどTPが…みたいなことがないように、テメ北ソロではほぼ常時ドレインサンバだったのですが、SE1層ではそこまでシビアなことにはならないと思いますので、TPは極力WSに回す方向です。

この2点の変更により、25分ちょっとで8匹倒すことに成功しました。前回より5分弱の短縮。
敵WSは1匹につき1~2回といったところです。
戦果は古銭4枚+雑魚からの2枚、素材はなし。
ドロップ報告の挙がっている素材リストから考えると、おそらく赤素材だったと思われます。

そしてボスクロットにちょっかいを出してみるも、やっぱり倒せそうになかったので微塵して帰還。
で、白門に戻ったらアポNE募集シャウトが聞こえてきたという(笑)
まあそんなものです(´・ω・`)
[PR]

by snddst | 2009-08-15 00:00 | リンバス(ソロ)
2009年 08月 08日

アポリオンSE・忍ソロ 【1回目】

先週無事に最終回を迎えることができたテメ北忍ソロに続きまして、今度はアポリオン側に行ってみようという企画。お目当てはもちろん忍素材の烏漆です。
ということで忍ソロで有名なSEに行ってきました。定期活動の方では火曜日に行ったばかりですが、今日は忍ソロ初回ということで、1層の素材箱だけ狙います。

実はここ、個人的に思い出深い場所でして。
その昔、【ボス】に「ここならソロできるよ!」と忍者で連れてきてもらったことがあるのです。
そのときは装備も全くそろってなかったこともあり(イベイジョントルクスカウターロープボクサーマントも持ってなかった)、何度も何度も死んでしまって、【ボス】が次々に倒していくのを横目に見ながら、自分自身が非常に情けなく、いたたまれない思いでいたものです。
ですから今回の挑戦にはリベンジの意味もこめられています。回避装備もWS装備もそれなりにそろってきましたし、今度こそひとりでできるんじゃないかしら!

ここは雑魚もそれなりに古銭を落とすので、トレハン&回避目的でサポはシーフがよいのですが、わたしの場合古銭目的というより素材目当てですので、回復面を考えてサポ踊り子にしてみました。

SE1層の脅威はなんといってもフルイドスプレッド。蝉枚数少ない状態で食らうと一気にHPが赤くなります。複数枚判定のWSですので、忍術スキルを上げて詠唱した蝉であればその分はがれる枚数も少なくなるのですが、蝉詠唱時は回避+ヘイスト装備にしているのでスキル的には75の素の状態です。弱体もたまにレジられていましたので、やっぱりここはメリポで忍術スキルmaxにしたモテ忍者さん向けなのかもしれませんね。
今回はワルツでリカバリーできましたが、DAもありますのでタイミング悪いと死もあり得ますねぇ。

さて結果ですが、残り10分を切ったところでなんとか8匹目のスライムを倒して素材箱pop。普通の忍ソロさんだとこのあと2層にも行くわけで、ちょっと遅いかなと思います。
箱の中身は赤素材と古銭4枚。ここは赤とシーフの素材が非常に出やすく忍素材は出にくいらしいのですが、赤素材も欲しかったのでよかったです。古銭はスライムからも3枚ドロップしていますので成果としてはまずまずかな。
その後ボスクロットに挑んでみるも、弱体全レジで蝉もまわらず、これはダメだと微塵して帰ってきました。

ボスには勝てそうな気がしませんでしたが、1層箱は開けられたので一応リベンジ成功、及第点としますか。
アポ方面は募集シャウトも結構ありますので、タイミングがあえば参加しつつ、ソロでも少し通ってみようかなぁと思う次第です。
[PR]

by snddst | 2009-08-08 00:00 | リンバス(ソロ)