【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

テメナス中央塔1F

固定リンバスの日。本日はテメナス中央塔1Fでした。
参加者は ナ忍侍赤白吟(=わたし)+黒黒赤青 の10人。
おばけ→骨→ドラゴン→アーリマン→ウエポン→壺の順に倒して無事クリア、古銭5枚配給、素材は人気の青魔道士が出て、熱いロット合戦が繰り広げられました。

リンバスの時はMPブースト気味にしているのですが、そんな装備だとパワーアップ後のモンスにエレジーが入らず、CHR120まで上げてようやくレジられなくなるといった具合でした。
ちなみにスキルは歌唱251、管楽器251だったと思います。
CHRは120でもまだぬるいと思うのですが、装備がそろっていなくてこのぐらいが精一杯です。

****************************************************

今月のミラテテ様はこんな感じでした。
 1136/807/1187/1381/886/1151/1021/895
 合計8464(平均1058)

可もなく不可もなし、といったところでしょうか。
すべて召喚士につっこんでおります。
[PR]

by snddst | 2009-06-30 00:00 | リンバス
2009年 06月 29日

竜騎士28→30

本日も竜さん上げです。
ロランベリーのパシュハウ側エリアチェンジ付近にキャンプ。
女帝指輪を前日落ちる前に使っておいて2回分、ヴァラーの自主訓練を3回こなして、全部込みで時給5,000ぐらいは行っていたと思います。
ヴァラーうまいタルー^^

なんといっても大きいのが戦闘支援でつけられるリジェネ&リフレシュ。
これさえあればほとんど座らずに狩りまくれちゃいます。
というか正直リジェネはいらないかもしれない。
リフレが偉大すぎます。

ヴァラーは3セットともページ2のハチ&芋。
ハチは楽チンなのですが、芋虫はスロウがうざい!
両手武器でスロウになると頭お菓子になりますね…。
亀さんとどーも君、もるもるはつよ~表示なので回避しつつ、夜はコウモリが沸くのでそれもプスプス。
飛んでる敵はすべて【わたしのもの】なのです(*゜ー゜)

そういえば、どのぐらいまでHP減らすとヒルブレしてくれるのかなーと試してみたところ、HP200未満でようやくヒールブレス2をもらうことができました。
HP真っ赤です。ここまで放置は怖くてできないなぁ。
でも一撃の重いモンス(サソリとかクモとか)をやらないのであれば事故死の危険性はそれほどないし、MP効率は断然いいので、積極的にヒルブレもらうようにしたほうがいいのかしら。

そんなこんなであっという間に30到達です。
楽しい竜さん上げもいったん休止。次は獣とナイトを30まであげますよっ。
[PR]

by snddst | 2009-06-29 00:00 | レベル上げ
2009年 06月 27日

テメナス北塔・忍ソロ 【5回目】

土曜日午前中はテメ北ソロに行ってきました。ソロで行くのは本日が5回目。
1匹目はTP技以外の被弾なしで危なげなく。
2匹目ではマイティ前にHP真っ赤になったりもしましたがなんとか持ちこたえ、箱を沸かせることに成功です。
落ち着いて蝉を張り直してからHP回復すればなんとかなるものです。
とはいえ、サポ踊のワルツ&サンバに依存していて薬品は準備してきてないので、TPがなければ回復できませんし、殴っていればこちらのTPがたまる前にゴブさんのTPがたまって蝉貫通WSが来る可能性も充分ありますので、まずはちいさなミスをなくして極力被弾を抑えることが肝心です。
それにしても今日は弱体忍術のレジが多かった…土曜日にインしたのですが、捕縄も暗闇もレジレジでした。
その分麻痺にずいぶん助けられました。
やはりトルクを買わないとダメなのかしら。

さて本日の素材は……あれ??古銭5枚だけしかありませんよ?
察するにこれは、素材の抽選判定ですでに持っている素材と同じものに決定した場合、アイテムとして出現しないということなのではないでしょうか。
金庫には白学モなどのテメナス素材が入っているため、それらのうちのどれかだったのでしょうねぇ。

その後時間が少しあまったので赤モブにチャレンジしたのですが、連続魔で一気に蝉をはがされてからの精霊&殴りで瞬殺されてしまいました。
微塵も間に合わずヽ(;´Д`)ノ
次の層に行くわけでもないので、赤モブをやる理由は古銭ドロップ目的以外ないわけでして、これは無駄死と言わざるを得ません(笑)
[PR]

by snddst | 2009-06-27 00:00 | リンバス(ソロ)
2009年 06月 23日

竜騎士21→28

固定リンバス活動の日。本日はアポリオンSEでした。
メイン盾のイケメンエル氏がサポ黒のまま突入したほかは特筆すべきこともなく、1時間かからずに殲滅完了。
素材は忍かモ学竜、古銭はひとり4枚でした。

3層の骨は赤さんがサイレス釣りするわけですが、釣ってから前衛ズが殴り始めるまでのあいだにフィナーレでアイスパを消すのがSEでの個人的な楽しみになっております。
味方歌を歌い終わる前に獲物が到着してフィナーレが間に合わないことも稀によくあるわけですが、今日はパーフェクトでした。
でもほかの層では釣りが遅いなど反省点も多々あり。
まだまだ修行が足りません。

*********************************************************

週末に竜騎士が21から27まで上がりました。
竜さんホントに強いです。
ブブリムでヴァラーのページ3を繰り返しやって、あいまに鳥やらゴブやらをつつきつつのレベリングでしたが、おもしろいほどもりもり稼げます。
ところで竜騎士になったからには子竜からヒルブレをもらってみたいわけですが、ヒルブレってAFなしだとHPが最大の33%未満じゃないと発動しないんですねー。
今のところはそんな危険な場面に遭遇してません。
もっと強い敵にチャレンジしないとダメですね。

ちなみにうちの子はLumiereという名前です。フランス語で「光」。
光の速さで情報を伝達する、そんなステキな竜に育ってくれればいいと思います(謎
[PR]

by snddst | 2009-06-23 00:00 | レベル上げ
2009年 06月 20日

テメナス北塔・忍ソロ

ブログ休止中にあった最大の変化といえば、リンバスLSに参加させてもらったことでしょうか。
目的別LSに参加するのは数年前に所属していた裏LS以来のこと。実に4年ぶりなのです(*'-')

10人ぐらいで1箇所に入るので死人が出ることはあってもクリアできないことはなく、加入した当初は逆にそれがぬるく感じられて、(少ない人数で行くことが多くなる)野良リンバスのほうがスリリングで楽しい!と思っていたものですが、メンバーさんと親しくなるにつれて、みんなと一緒にひとつの目的を達成することにだんだん楽しさを感じるようになってきました。
余裕を持ってクリアできるにしても、その中で自分なりに改善すべきことは山ほどありますし、少しでも効率アップや時間短縮に貢献できればそれもまた楽しい。
ちなみにわたしは毎回詩人での参加です。

そんなリンバス活動、ホマム・ナシラ装備も欲しいのですが、わたしとしてはそれ以上にAF打ち直し素材が欲しいわけです。
特に忍素材!
UchinoLSはオメガ・アルテマを均等にやることになっていて、テメナスとアポリオンを毎週交互に攻略するのですが、中央塔に行く必要のあるテメナス方面の素材がどうしても不足気味になります。
(中央塔は箱1つしか開けられないので。)

ということで最近は、火曜日夜の固定活動に差し障りのないよう、土曜のお昼にソロでテメナス北塔にチャレンジしております。
シャウトがあればそちらに参加するのですが、そんなに都合よく募集があるはずもありませんし、実を言うと、最近一番楽しいのがこのテメ北ソロだったりするのです。

さて、本日までに3回挑戦しましたが、その結果は以下の通り。
(テメ北ソロの場合、1層の箱ポップのトリガとなる戦ゴブ2体を倒すことが目的となります。)

1回目……黒/忍で突撃。1匹目は無事倒すものの、2匹目でスリプルレジ連発、敗戦。
2回目……忍でチャレンジ。サポは踊り子。HP真っ赤になったりしつつもなんとか討伐!素材は学者でした。
3回目……前回同様に忍/踊で突撃するも、1匹目で蝉の張り替えミスから崩れて、最後はクリスピーシャワーで【残念です。】な結果に。

黒や忍での攻略などすでにさんざんやられていることで、情報も出揃ってる中で負けちゃうなんてわれながら実に情けないわけなのですが、何事も慣れが肝心でありまして、ソロ経験不足なわたしにはこれもよい修行なのです。

それにしても忍ソロは踊り子実装で格段に楽になっていますよね。
ジョブ特性の物理回避率・物理命中率アップもありますし、なんと言ってもワルツを使えばHP回復も状態異常回復も薬品に依存しなくて済む!
懐具合のさびしいわたしには実に好都合であります。

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが本日も忍/踊でテメナス北塔へブーン!
先週は油断して悔しい負け方をしてしまいましたので、今日こそはリベンジ!なのです。

○弱体はきっちり入れて切れたら入れなおす
○蝉の枚数をちゃんと数える
○マイティまではHPをなるべく最大にキープ
○マイティ中は蝉を厚めに
○被弾したら蝉張り替え後にHP回復を優先
といった当たり前のことを心がければ、あとはペチペチ殴るだけ。
それでも負けちゃうのがわたしなのですがorz
光天候のせいか、暗闇は若干レジが多い気がします。
AF頭+トルクがあればもう少しなんとかなるのかしら(メリポは振っていません)。

2匹目の途中でビクビクしながらSSを撮ってみました。
f0161733_21445493.jpg

この直後に被弾します(笑)

ということで本日は無事に2匹とも倒すことができました!
時間は25分弱。少しかかりすぎですね。
そしてお楽しみの箱タイム。出たのは……白素材でした。【残念です。】

しかし楽しいですねー、成功するとなおのこと楽しい!来週の土曜日が待ち遠しいです!!
もちろん固定LSで欲しい素材を取れればそれが一番いいんですけどね(笑)
[PR]

by snddst | 2009-06-20 00:00 | リンバス(ソロ)
2009年 06月 18日

アルタナクエスト「名誉の代償」

獣使い、どうにか21に到達することができました。
19までは砂丘で上げていたのですが、今日は場所を変えてブブリムにてヴァラーのページ1、マンドラ&ウサギをちまちまと。
ページ2の芋虫に手を出したら大リンクしてHP送還となってしまったのはナイショです(*'-')

楽敵の経験値アップのおかげで、無理しておなつよペットをつよに当てるより楽・丁度を乱獲したほうが稼げそうな感じですね。
20になるとおなつよの鳥が出てくるので、そいつをペットにすればいい感じに削ってくれます。
先人の稼ぎ方とは違いますが(そしてこのレベル帯だから通用する狩り方だとも思いますが)、なんとなく自分なりの獣使いの楽しみ方が見つかりつつあります。

********************************************************

さて、昨日はLタルさんの過去クエを強引にお手伝いしてきました。
自分の分は実装直後にシャウトに乗って終わらせてしまったのですが、その後少人数攻略の情報が出回ってくるにつれて、自分もぜひ試してみたい!という気持ちがムクムクと湧き上がってきた、というのが本音であります。

今回やったのは「名誉の代償」。過去サンド連続クエストの7つめです。
ブンカール浦でオークNM1体を倒すのですが、この黒オークさん、精霊4系やらガ3系やらを連発する上にTP技の「バーサーカーダンス」でプチ連続魔状態になります。
さらに殴りには追加効果:呪いがありますので、少人数でやるときはガチではなくマラソンがよいです。
POP地点のすぐ眼の前に「ここでマラソンしたまえ!」と言わんばかりのおあつらえ向きな池がありますので、スリップ入れて時々精霊撃ちつつ池の周りをぐるぐる走ります。
ただし、池の周りにはモルボルが数匹いるので、絡まれないように右に左にかわしつつのマラソンとなります。
あと、われわれは夜にやったので、オバケも沸いていました。
万が一を考えるとお昼にやるのがよさそうです。

L様が赤/忍、わたしは散々悩んだ挙句、黒/忍でチャレンジ。
ガ系にスタンした時と4系ログが見えた時は戻って雷4など撃ち、ドレイン・アスピルも交えつつ、あとは蝉張ってひたすら走ります。
ガはスタンで無理に止めるより、走って範囲外に逃げるのがよさそうです。
わたしは精霊弱体担当だったのですが、ガ系見えると詠唱中断して逃げてましたので、結果的にかなり切らしてしまいました。特にバーンはレジが多かったです。

序盤にL様がガ系を2連続で被弾してプリケツしてしまい、一時はどうなることかと思いましたが、その後は特に危なげもなくクリア!
〆はL様のバイオ3かポイズン2のスリップダメでした。
わたしは魔法の被弾こそなかったものの、蝉切れたところを武器で数回どつかれてしまったのが反省点。
幸い呪いは発動しませんでしたが、呪われてたらいろいろやばかったかもしれませぬ。
バーサーカーダンスは終盤に1回発動しましたが、ブライガ・ディスペガのみで精霊ガ3やスリプガは来ませんでした。

ちなみにNMさんのお名前はMadthrasher Zradbodd、「狂気の鞭打ち人・ズラッドボッド」氏です。
持ってる武器は両手棍ですが鞭打ち人。
いやらしい><

ということで近いうちに次のクエ「不帰の道程」のBC戦に押しかける予定です。
[PR]

by snddst | 2009-06-18 00:00 | ミッション・クエスト
2009年 06月 17日

獣19歳

1年ぶりに投稿してみます。
この1年のあいだ、リアルが忙しくてまったくインできませんでした、というわけではなく、ただ単に更新をサボっていただけです。
ぶっちゃけブログ書く時間があったらFFやりたいのです(*'-')

そんなわけですので、また更新止まってしまうかもしれません。
あとSSは撮るのがだるいのでもう貼らない!
Uchinoブログはテキストだけで勝負するんだ…!

********************************************************

さて最近は低レベル上げにいそしんでおります。
つい先日まで青を上げていたのですが、42まで上がったところで、そこまでの青魔法を全部覚えることができたのでいったん終了。
マートキャップをサービス終了までの漠然とした目標にしているので、あげるならマートジョブからにしたいわけなのです。
まあ再来年までかかっても帽子取るのは無理だと思うんですけどね!

で、ジョブリストを眺めつつ次に上げるのはどれにするかいろいろ考えまして、前々からやりたかったナイトに決めたわけですが。

現在nowレベル21のナイト用にビートル装備一式を競売から購入
 ↓
待てよ、レベル17の竜騎士と獣使いを21まで上げちゃえば装備買いなおす必要がなくなるじゃない!ボク冴えてるゥ!
 ↓
ボーン装備一式を競売から購入
 ↓
キャーリューサーン
 ↓
竜さん21到達、獣19歳 ←今ココ

なんだか思いっきり遠回りな気がしなくもないわけです。
装備を買い直すことをいとわずに素直にひとつずつ上げていくほうが間違いなく早い。
そしてサッチェルのおかげでようやく余裕のできた収納の空きをボーン一式とビートル一式が埋め尽くしてしまい、ストレスがマッハ。これはいけません。

それにしても竜さん強いですね!おなつよぐらいなら余裕で倒せちゃいますし、モンスによってはつよでもなんとかなっちゃいます。
それに比べると獣は、なんというか…【残念です。】
ヴァラー全盛の今日この頃、どのエリアも微妙に混んでまして、昔ならレベリングでは手出ししなかったようなモンスも取り合いになっているため、それをペットで持って行くと白い眼で見られちゃう、ような気がするのですよね。

でもカバンの空きを取り戻すために、がんばって早いところ獣を21まで上げたいと思います。
そしてわたしはいつになったらナイトのレベル上げに取りかかることができるのでしょうか。
[PR]

by snddst | 2009-06-17 00:00 | レベル上げ