【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

ビシージで強化スキル上げ

帰宅したらちょうどビシージが始まりそうだったのであわててログイン。
トロールlv.8です。
Uchino鯖の魔笛はアルタナ以後定期的に奪われていたのですが、ここのところずーっと防衛に成功しています。
これもひとえに解放してくれている方々のおかげ。
お薬ないと防衛もきついですからね。

ビシージはもっぱら白で参加しています。
今日もケアル・ヘイスト・レイズを配りナジュに群がる敵にバニシュガ2撃ち込んでマラソンしたりしてました。
将軍防衛はカンパニエにはない楽しさです。
これがあるからいまだにほかのことよりビシージを優先してしまうほど。
ちなみにわたしは特定の将軍さまの護衛というかたちではなく、なんとなく目についた将軍を守りつつPCの支援をするスタイルが好きです。

それほど強くないトロールでしかもゴールデンタイムということもあり、かなり余裕の戦闘でした。
なので、終盤はNPCキキルンを見つけて強化スキル上げしてました。
ビシージのNPCにケアルすると回復スキルが上がりやすいことは前から知っていましたが、強化も非常に上がりやすいということに気づいたのは最近のこと。
プロ・シェル・ヘイストあたりをかけまくって、今日だけでスキル2ぐらい上がりました。
現在の強化スキルは208。
白69のキャップは212のようなので、@4つで青字です(*'-')
[PR]

by snddst | 2008-05-30 00:00 | FF日常
2008年 05月 29日

opsな日

木曜日はたいがいテレビを見ているので、自分のペースでちょっとずつやれるカンパニエなんかで遊んでいることが多いです。
ちょうどopsのチケットが7枚たまったので、暗黒で軍需品運搬IIIを7回やってきました。

先週これをやったときに補給隊襲撃パターンが全く出なかったので、「低レベルジョブでやると直送パターンしか来ないのかも」と書きましたが、今日は7回中3回補給隊襲撃パターンでした。
適当なこと書いてごめんなさい(´・ω・`)

まあでも、物資回収場所付近にゴブやヤグがいるとはいえ密集しているわけでもない(というかほとんど見かけない)ので、ちゃんとまわりに目を配っていれば低いレベルでうろうろしてても全く平気です。
ラフレシアはそれなりの数棲息しているので、そこだけ注意ですかね。

ということで経験値2450げっつ!
37までもうひとがんばりですね(*'-')
[PR]

by snddst | 2008-05-29 00:00 | FF日常
2008年 05月 28日

召喚士30→31

本日も召喚士のレベリング。
戦侍か青白召でヨアトルマンドラです。
スタート時に白召ふたりが30、ほか28~29ということもあり、アニバを使えなかったのが残念ではありますが、2時間半ほどやりまして31にアップです。

今日は比較的ペース配分がうまくいったかな?
召喚士でレベリングパーティに参加するのは今日が4回目なのですが、ようやく慣れてきたのかもしれません。
お侍さん、からくりさんがサポ戦士、青さんがサポシだったので真空のしがいがありました。
だいたいマンドラのHPが4割ぐらいのところでガルーダさん召喚→攻撃→エアロ2とやったあたりで倒しきるので、すかさず前に行って真空する感じ。
戦闘序盤は白さんにお任せしてヒーリング、4チェーンめ、5チェーンめの時やMPに余裕がある時は前半でフェンリル呼んで削りのサポートです。
ひょっとするとイフリートさんのダブルパンチのほうがよかったかもですね。

31で使えるようになる履行技は雷鼓ですか。
前衛さんたちに喜ばれそうな履行ですね。
次のパーティでやってみようかな(*'-')
[PR]

by snddst | 2008-05-28 00:00 | レベル上げ
2008年 05月 27日

マメットBF、またしても敗退

本日はミラテテツアーの日でしたが、マメット戦でまたしても敗退してしまいました。

忍忍赤で突入して、1体を忍がマラソン、忍(=わたし)赤でもう一体を殴るということにしたのですが、片手剣タイプの範囲技で赤さんが900オーバーのダメを食らってシボンヌ。
サポ黒でリレなかった赤さんはそのままHP送還。
わたしともうひとりの忍さんで続けていたんですが、2回目の片手剣でまたしても範囲WSを食らってしまい、蝉が回らなくなって戦闘不能です。
今回は鱗取りのためにサポシだったので、片手剣になったらとんずらマラソンしておけばよかったのですがとっさに思いつけなくてなす術もなく。
まあ範囲WSは片手剣に変わった瞬間に撃たれたのでどっちにしても避けられなかったとは思いますが。
いつもだとサポ戦なので、AF足でもないとマラソンは相当きついですね。
若干回避よりにして殴っているのですが、今度から完全に回避装備にして、蝉のリキャが間に合わないときは走るのがいいかな。

マメクエは毎週とても楽しみにしているだけに残念無念です。
とんずらしてれば敗退にはならなかったかもなので、自分の下手さに不甲斐ない思いです。
むーん(´・ω・`)

その後は護衛>礼拝堂とまわってミラテテ回収。
今週のミラテテさまはこんな感じでした。
  1441/1207/1461 合計4109(平均1370)
いつも3ケタ連発のわたしにしてはいい成績!
全部つぎ込んで暗黒騎士がレベル36になりました。
37まであと一息です。
[PR]

by snddst | 2008-05-27 00:00 | FF日常
2008年 05月 26日

召喚士レベルあげなど

またしても更新が滞ってしまいました。
金曜日の夜から遊び全開モードで土日に突入しちゃって、ブログ【しらないんです。】状態になるのです。

*******************************************************

ということで週末ダイジェスト。

土曜日のお昼はシャウトで募集のあったアポリオンNWに参加してきました。
編成は黒黒黒黒黒赤の6人。
精霊パーティでの攻略はすでに有名ですが一応書いておきますと、

・基本は時間あわせて4系→寝かしの繰り返し。
・12層は渦が出たらボスやって残りの雑魚スルー、3層はボス(亀)もスルー。
・45層は殲滅。5層雑魚のベヒんモスは寝ないのでグラ&バインドしつつ倒す。
・回復箱もあるので各層のボス戦では泉もどんどん使う。
・4層ボス真龍は後ろに立たないよう注意しつつ、タゲ取った人がマラソン。印バインドで足止めしつつやるとよい。
・5層ボスのキングベヒんモスもタゲ取った人がマラソン。円形になったところをぐるぐる回る。他の人はすれ違いざまに精霊を撃つ。スリップも有効なのでどんどん入れる。メテオ注意。

KB戦でわたし含めて数人がはぶぶしちゃいましたが危なげなくクリア。時間もそこそこ残っていたと思います。
わたし的には6人で真龍もやれるというのが発見でした。
古銭を8枚もらって解散です。
ほしい素材はすべてテメナスなのですが、古銭交換アイテムでほしいものがまだいくつかありますので、アポにも時々参加したいところです。
テメって募集シャウト自体が少ないんですよね…。

*******************************************************

土曜の夜は召喚士のレベル上げをしました。
先日も書きましたが今月・来月はサポジョブ育成月間と決めていまして、暗黒・召喚士・学者を37まで上げるつもりなのです。

編成は忍暗暗白学召、狩場はおなじみカザム前でマンドラです。
後半は戦士ゴブも混ぜ混ぜ。
みんなガンガン指輪を使っていたので、わたしも負けじとアニバ1回女帝1回使用しまして24→27までアップ!
25でオートリフレ&真空の鎧解禁なのですが、暗黒さん2名もサポ忍だったので鎧の出番なし。
しかし召喚は難しいですねー。
何をやればいいのやら全然わからない。
とりあえずケアルしてましたけど、もっと謎生物を呼び出したほうがよかったのかしら。

0時ごろぱーちーが終わったのでLタルさんと遊びに行くことに。
Lタルさんの黄金のカギ取りを兼ねて、ムバ新にてスキル上げです。
スキル上げを兼ねて黄金のカギ取りとも言います。

カギは意外と早めにポロリしてくれまして、あとはひたすらスキル上げ。
Lタルさんは赤/白で短剣、わたしはモ/踊で片手棍です。
2時間ほどやって、185→195にアップです。
それにしてもスキル上げは楽しいですねー!
スキルがモリモリ上がると自然とテンションも上がります。
移動とかアレやこれやがめんどくさくてついつい後回しにしてしまうのですが、青字フェチでもありますし、これからはもうちょっとスキル上げにも時間を割こう、そうしよう。
というか白で早くヘキサを撃ちたいのであります。

*******************************************************

日曜日はリアルお出かけしていたので夜遅めにイン。
勲章維持目的で、白でカンパニエバトルめぐりしてました。
別ジョブの経験値補充でいくらか稼いでいたからでしょうか、4、5戦やったところで無事に階級維持成功。

*******************************************************

そして本日月曜日も召喚士のレベリングです。
ナ忍侍白学召でビビキー湾のキリン&鳥さん。
ちょっとレベル的に早いかな~と心配していたのですが、結果的には大変おいしかった!
女帝1回&アニバ1回使いまして27→30にアップです。

ナ盾でお侍さんもサポ戦だったので今日こそ真空の鎧大活躍なはずだったのですが、これがなかなかうまくいかない!
ガルーダさんがポップした瞬間に鎧を使ってしまいガルーダ姉さんにしかブリンクがかからない、というのは問題外としても(数回やっちゃったわけですが)、戦闘終了間際に前衛にかけるというのが美しいんですけど、タイミングが合わない!合いにくい!
消費MPの問題もあって、鎧ってMP92も使うんですよね。
終わり間際にガクっとMP減らしちゃうと次のを釣るのに間が空いちゃって、なんとも気まずい雰囲気に。
ていうかですね、湾曲連携に合わせるシヴァのブリザド2も数回外しておりましたので、どうみてもわたしがへたくそなだけですごめんなさいごめんなさい。

レベル30で変わるのは…MPmaxアップとクリアマインドですか。
29でシアー胴と種族足も解禁となり、MP関係はだいぶ楽になっているはずなんですが、どうもやりくりがうまくいってません。
一番は慣れだと思いますけど、MP管理・召喚中を出すタイミング・履行による連携など、勉強しなければならないこともいっぱいありますね。
[PR]

by snddst | 2008-05-26 00:00 | レベル上げ
2008年 05月 22日

軍需品運搬III

いくつかのジョブをサポレベルまで育てている最中でして、暗黒騎士もそのうちのひとつです。
現在レベル35なのですが、レベル21からずーっとミラテテのみで育ててきてしまったので、今さら装備をそろえて普通にレベル上げをする気がまるで起きないのです。
暗黒だと射撃をつかってミミズであげるっていう手もポピュラーだと思いますが、現在Nowわたしの射撃スキルは30程度。
別ジョブで射撃スキルをあげてから…なんて考えるだけでめんどくさいビームが【炸裂】です。
毎週のツアーでゲットするミラテテもすべて暗黒に突っ込んでますし、ここはもう通常のレベリングをせずに37まであげてしまおうと考えてるわけです。

とまあ前置きが回りくどくなってしまいましたが、ミラテテだけじゃなく、カンパニエopsの経験値も全部暗黒につぎ込もうじゃないかと考えまして、一路過去の所属国であるウィンダスへ。
ところがどっこい!やろうとしていた技術供与IIIがリストに載ってきませんよ!
国内でモンスにからまれることなく安全にやれて、しかも経験値もおいしい技術供与IIIを当てにしていただけに、これは大変がっかりです。
不審物回収もいいんですが、もらえる経験値が若干少ないんですよねぇ。

そこで今回は軍需品運搬IIIにチャレンジしてみることにしました。
メインorサポでインスニを使えるジョブでやる分にはこれが一番おいしいのですが、暗黒35だとインスニ無理なので若干危険度が増します。
まあしかしそこはメタルギアでなんとかしようという算段。

これ、パターンがふたつありまして、
 ○ Gate Sentryさんから直接補給物資を渡され、拠点まで運ぶパターン
 ○ Gate Sentryさんに話しかけてから特定のポイントに移動し補給物資を拾って拠点まで届けるパターン
以上のいずれかなのですが、過去ウィン所属なわたしがいつもやっている西サルタ[S]で言うと、前者の場合はスニのみで回避可能であるのに対し、後者だとゴブやヤグに遭遇する可能性があって、よりいっそう危険度が増すのです。

で、補給物資を拾うパターンになりませんように…と思いつつやったのですが、6回とも全部直接輸送パターンでした!
直接輸送なら数匹いるラフレシア(夜は屍犬が1匹追加)を避けて移動するだけなので楽ちんです。
ということで経験値350×6=2100 を無事げっついたしました。

それにしても、たまたま偶然楽な方が重なっただけかもしれませんけれど、ひょっとしたら話しかけた時点のジョブレベルに応じてパターンが前者のみになったりするのかもしれませんね。
これは検証の必要がありそうです。
今後もチケットがたまったら暗黒でトライしてみようと思います。
[PR]

by snddst | 2008-05-22 00:00 | FF日常
2008年 05月 21日

AFツアーとズヴァNM

昨日のミラテテ成績を書き忘れてました。
   945/1289/1220 合計3454(平均1151)
マメットクエの報酬はタイガーアイでした。ミラテテがよかったな…。

******************************************************

ようやく倉庫のレベリングが終了しました。
アニバーサリリングのおかげでレベル5まであっという間にあがるのですが、あがった時点ではまだ専心効果が残っていて、切れるまでやるとレベル6+1000まで行きます。
宝くじ用にレベル5になっていればいいんだし、それ以上レベルあげてもなんの役にもたたないわけで、単なる時間の無駄遣いなのですが、生来の貧乏性が出てしまい、どうしても途中でやめにくい!やめられない!

あとはモグボナンザを買うだけです。
昨日1キャラ分買ってみたのですが、番号間違えないように慎重に確認しつつやってるとそこそこ時間がかかりますねー。
「慎重に確認」とか、たかがネトゲの宝くじでわれながら必死すぎます。

******************************************************

倉庫レベリングのあとはLSめんのAFお手伝い。Vガルさん(中身Sエルさん)、V猫さん、Kタルさんの闇炎→フェ・インでV猫さんの白AF3→ズヴァに戻ってVガルさんのナAF用鍵取り。
鍵は時間かかるかなーと思っていたらあっさり出まして、箱も程なく見つかりました。
最後は沸いてたNM、Duke HaborymとMarquis Amonをやっておしまい。
Marquis Amonのガ系連打でわたしはあえなくシボンヌしちゃいましたが、2匹とも討伐成功。
ドロップは角のみ(笑)
Grand Duke Batymも沸いてましたが時間も遅かったので撤収と相成りました。
[PR]

by snddst | 2008-05-21 00:00 | NM
2008年 05月 20日

倉庫キャラレベル上げ

モグボナンザ用に、倉庫キャラを増やしちゃいました。
つい先日までメイン+倉庫3の4キャラでやりくりしていたのですが、一気に6増やして10キャラに。
10キャラで下二桁を重複しないように合計100個買えば4等は確実に当たるわけで、これを狙おうという算段です。

はっきり言いまして、スクエニさんの思うつぼ、完全に踊らされてるわけなんですが、踊って楽しいうちは踊り子ばりに踊りまくるのも悪くないかなあと、まあそんな感じです。
もともとジュノ倉庫を作ろうかと考えていましたし、例のアレも始めてみようかなぁと思っていたところなので、いいきっかけではあったのでした。

そんなこんなで、毎日ちまちまと倉庫キャラのレベリングをしています。
アニバーサリリングのおかげで1キャラ30分程度でレベル5まで上げられるので、1日1キャラずつのペースです。
残すところあと2キャラ。
モグボナンザの締め切りにはなんとか間に合いそうですね。
[PR]

by snddst | 2008-05-20 00:00 | レベル上げ
2008年 05月 19日

攻城剛力組、PM「隔たれし信仰」

うっかりしてると更新が滞る不具合。
週末はブログ書いてる時間があったらFFやりたいのですよね。
最初のうちぐらいは毎日更新のつもりだったんですけど、この調子じゃやっぱり平日のみになっちゃいそうですねー。
ちなみに平日のほうが会社で下書きできるので更新しやすいのでした。

******************************************************

で、週末はなにをしていたかというと。

土曜日はKタルさんの獣AFクエ3つめをやったあと、またしても人印章60枚の巨人BFに行ってきました。
メンバーはLSめん5人+シャウト募集で2人、忍忍戦黒白赤吟の7人。
忍忍戦黒を固定で白赤吟からふたりをローテーションというかたちで7戦。
結果は人♂3タル♂1エル♂1ミスラ1ガルカ1でした。
わたしはハズレのミスラでショボーン(´・ω・`)でしたが、5/7で当たりが出てとても盛り上がったし、楽しかったです(*゜ー゜)

日曜日の夜はLSめんのお手伝いでプロマシアミッション「隔たれし信仰」に行ってきました。
メンバーはナ戦獣獣赤忍(←わたし)の6名で、ナ戦赤の3名がミッション対象者です。

ミノさんを獣2名の使い魔ペットで削るつもりが開幕いきなりモータルレイで2匹とも死亡(笑)
結局普通に殴って倒しました。
わたしはミノさんのところに行く途中の雑魚から1回、倒す直前のミノさんから1回、モータルレイを食らってあぼん×2です。
ソロのコデックス取りではちゃんとよけられるのになーと思っていたんですが、ソロのほうがTP読みやすいからですね。
なんにせよ修行が必要です。

ミノ終わったあと、放置されていたタウルスNM(Mahisha)にメンバーの一人が絡まれてしまいました。
こりゃ全滅かなと一瞬思いましたが、どうにかこうにか倒すことができましてシニスターマスクなるアイテムをドロップ。
F猫さんがお持ち帰りになられました。
あとは特に何事もなく、イベント見て終了です。

次はマメット戦ですね。わたしのときもあれはかなり苦労しましたので、心してかからねば!
f0161733_19542765.jpg

最後に獣AFクエの時のKさんをパチリ。
[PR]

by snddst | 2008-05-19 00:00 | ミッション・クエスト
2008年 05月 15日

テメナス中央塔1階

白門の定位置で放置したまま11時過ぎまでテレビを見てました。
わたしはよくキャラ放置したまま本読んだりテレビ見たりリアル用事片付けたりしてます。

で、今日はそのまま落ちようかと思っていたときにテメナスの募集シャウトが。
忍と黒のアポ素材が収納に眠っていまして、そろそろAFを打ち直しに出したいなーと思っていたところ。
行き先は決まっていないっぽい募集だったのですが、東なら黒素材、西か北なら忍素材希望、のつもりで参加希望tellをしました。

ところがどっこい!集まってから告げられた行き先は中央塔だったというオチ(´・ω・`)
まあでも、行ったことのないエリアですから、これも勉強と考えることに。
楽しまなきゃね(*'-')

集まった人数は14名。
おばけ>骨>ドラゴン>アーリマン>ウェポン>壺 の順でした。
アーリマンのところでナイトさんが殉職されましたが、それ以外は犠牲者を出すことなくクリアです。
骨を倒すとウェポンが、おばけを倒すと壺が、ドラゴンを倒すとアーリマンが、それぞれ強化されるという知識はあったのですが、実際かなり強くなるんですね。
回避も高いし固いしで、これを安全に倒すにはそれなりの人数が必要なんだなぁということがよくわかりました。

古銭は47枚、素材は赤が出ました。
わたしは古銭を4枚いただきました。
[PR]

by snddst | 2008-05-15 00:00 | リンバス