【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

キコリーナ

f0161733_18405137.jpg

今日はまたまた思いつきで伐採をすることに。先日のバージョンアップで実装された収納数8の神調度品バウーがわたしの木工スキルでも作れるということで、これは自作するしかない!と考えたからなんですが、となればやっぱり材料も自分で調達したいわけです。

そんなわけでまさかり2ダースを買い込んでいざ伐採開始です。まずはユタンガ・ヨアトルをまわってラタン材から。

……
………
ポイント少なすぎ!!!1!1!!
ライバルもいないっぽいのに全然ポイントが現れませんよ!? 電撃本世界編の最新版を手元に置いて伐採ポイントの沸く場所はばっちりなんですが、ぐるぐる回っても全然木を切れません!ポイント消滅も割と早めなので(アイテム1、2個出るとすぐ消える)、いらないものが出るともうストレスがマッハですよ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
イライラしつつもなんとかラタン材6本をゲットして、次はジャグナーとギルド桟橋でウォルナット原木です。風クリもしっかり用意して、必要な木もいらない木も全部削っちゃうのですが、まあここもポイントが沸かないこと沸かないこと…。ウォルナットなんて出やすい部類のはずなんですけど、ポイントが出現しないことにはどうにもしようがありません。最後の方は眼がしょぼしょぼになりつつも、始めてから数時間を経て、ようやくウォルナット材を10本入手いたしました。

バスに戻って合成です。割れて材料ロストとかなったらイイイーーーー!!!!1!1!だったのですが、そこはなんとか無事に済みまして、バウー2個完成です。これで9Dアルミラーを倉庫行きにすることができそうです。

それにしても、先日の採掘もそうでしたけど、この手の金策はわたしには向いてないですねぇ。ヨアトルではエボニーも2本出ましたし、終わってみればまさかり1ダースも消費してなかったので、間違いなく黒字ではあるのですが、なんだか実に効率が悪く感じられますし、なにより精神衛生上悪いです。暇さえあれば伐採してるフレもいたので、好きな人は好きなんでしょうけれど…。
[PR]

by snddst | 2008-04-30 00:00 | FF日常
2008年 04月 29日

マメットBF、まさかの敗退

お昼からLタルさん(Lサイズ)の忍者とわたしの踊り子でレベリング。獲物はユタンガの弓ゴブさん、時々ハチも混ぜましたが花粉で600ぐらい回復されるのがウザかったです。レベル35視点で弓ゴブさんはちょうどからとて強までかな? 強連戦がチェーン的にもウッマウマウマ♪でした。

Lサイズさんは今日中に37まであげるんだ!と息巻いていましたが、わたしは昨日お医者さんでもらってきた風邪薬のせいで眠くて眠くてしかたありませんでした…ということで3時間ほどやったところでいったんログアウト。

休憩後、夜は定例のLSミラテテツアーに参加です。メンバーが増えて今日は7人。ワート>豆クエ>ENM>料理書>護衛 の予定でれっつ・ら・ぎー!です。と、いきなりリヴェB01進軍中にヒポに見つかって死んじゃいましたよ!なんだか悪い予感がしますね。

ワートは無事に回収して、豆BFです。なぜか尻込みするS首さん(今日は黒で参加)を強引にパーティに引き込んでるあいだに、先に4人が突入したのですが…なんでか知らないけどひとり、ふたりと死んでいきますよ! ここは突入人数÷2(小数点以下切り上げ)の敵が出現するので、前衛1後衛1でペアを組んで、敵1体ずつを受け持つというのがセオリーなわけですが、どうやら同じ敵に殴りかかってしまった模様。ということで無念の死体排出。

仇をとるよ!ということで今度はR隊長、S首さんとわたしの3人が突撃です。3人なので敵は2体、R隊長が1体をマラソンしてるあいだにふたりで1体倒す作戦。んが!1体倒したところでR隊長がはぶぶ。続けてわたしもマメットさんのガ系連打に耐えきれずシボンヌ。その後も起き上がったR隊長のマラソンで粘りますが、最後はバインド耐性がついてしまい、あえなく全滅(;´д⊂)
死ぬのはいいのですが、S首さんを強引に連れ込んだ手前、なんとも微妙な空気にになってしまいました。普段は死者を出しつつも勝てている相手だけに、この敗戦は実にカッコ悪い、というか情けないです。

豆クエに予想外に時間がかかってしまったため、本日は料理書まで。来週こそはあの憎っくきマメット野郎をねじ伏せてやります。アッ、S首さん来週は来ないとか言わないで;;;
[PR]

by snddst | 2008-04-29 00:00 | ミッション・クエスト
2008年 04月 28日

OPテレポ

移籍することの最大のデメリットはOPテレポのリセットで、移籍したてのわたしは今まさにとても不便な思いをしています。特にUchino鯖ではバスが非常に弱く、わたしが移ってきて以来2位か3位ばかりです。当然支配リージョンも限られていて、バルドニアやフォルガンディ、エルシモ、タブナジアなどのよく使うところに補給できない状態が続いていました。

が!なんと今週はバストゥークがコンクエ首位をとりましたよ!バス支配リージョンも拡大しましたので、早速補給クエスト開始です。

わたしがまだ持っていない地域で今週バス支配なのはバルドニア、高地エルシモ、クフィム、ヴォルボーの4箇所。バルドニアはテレポヴァズ、高地エルシモはテレポヨトですぐですし、クフィムはバスから飛空艇でジュノに移動すれば時間はかかりません。ちょっと面倒なのはヴォルボーですが、なによりもだるいのがクエスト受領のヴァナ一日一回縛りでした…。

ということで無事に4箇所補給完了です。あとはお空に行くとき用のリ・テロアと、海蛇に行く時用の低地エルシモ、何かと便利なタブナジアあたりがほしいところですが、バスミッションコンプ後に生まれ故郷のサンドリアへ戻ることを考えれば、これらすべてをもう一度サンドリアで繰り返さなければならないというのが一番だるいですね。いっそのことバスに永住しようかしら。
[PR]

by snddst | 2008-04-28 00:00 | ミッション・クエスト
2008年 04月 27日

骨ミッション・モンクソロ

前日の日記にも書きましたとおり、現在「行けるとこまでソロで攻略」を目標にバストゥーク・ミッションを進めています。3国ミッションのソロ攻略なんていまさら感満載ですが、サンド>ウィンとまわってバスが最後の国なので、できる限り自分ひとりの力でクリアしてみたいわけです。
といいつつ6-1と6-2でフェローを出しちゃってますので全然ソロではないうえに、7-2のBC戦がわたしの持ちジョブでは無理っぽいわけですが。

ともあれ闇王までは完全ソロで進めてきました。
2-3ドラゴン&目玉はイカロス&ハイポ&百烈で余裕のクリア。
闇王も無想無念実装後の今となっては特筆すべきこともなく。
一番熱かったのが共通ミッション5-1のク・ビアの闘技場BF、通称「骨ミッション」でした。
いつぞやのバージョンアップで、ミッションBF外でかけた強化が消える仕様になってからのモンクソロ攻略の情報が、ざっとぐぐってみたところ見つからなかったため、いまさらではありますが以下にわたしのやったやり方をメモメモしてみます。

ジョブ:モ/白(メリポ:HP+40、MP+40、格闘+8、回避+8)
食事:ジャックのランタン(命中+10、回避+10、耐闇+25)
使用薬品(勝利時):ハイポ×20、ハイポ+3×2、イカ、ヤグドリ×2、毒薬×2、ペルシコス・オレ×2
装備
 メイン武器:連邦軍師制式指揮棒
 投擲:なし
 頭:皇帝羽虫の髪飾り
 首:クジャクの護符
 胴:クロウジュポン
 手:落人の篭手
 脚:合気道股下
 足:クロウゲートル
 背:ナイトケープ
 腰:茶帯
 耳:ドッジイヤリング×2
 右指:ウルタラムリング
 左指:ラジャスリング

装備は回避ブースト気味に揃えてみました。脚はクロウホーズ(回避+5)のほうがよかったのですが、競売のぞいたときにHQ含めて売り切れていたのでしかたなくこちらを使用。

すんなりクリアとは行かず、5戦目にしてようやく勝てたのですが、
1戦目…サポ踊り子で突入、ボスに集中攻撃のつもりが雑魚・護衛にボコボコにされて【さようなら】。ボス1割ほどしか削れず。
2戦目…魔法が痛いので魔法防御力アップとシェルを期待してサポ白に変更、ボス集中攻撃作戦は変わらず。雑魚にフルボッコであえなく地面【こんにちは】。ボス2割強しか削れず。
3戦目…スニしていればボス・護衛に絡まれないという情報を入手し、護衛2体から先に倒す戦術に変更(詳細は後ほど)。1戦目、2戦目と比べると格段に安定するものの、ボス残り1割でハイポもMPも尽きてしまい、そのままあぼん。
4戦目…ハイポ25本持って行くものの、ブラッドセイバーとドレインを数回くらい、結局ハイポ切れでHP送還。ボスのHP、残り1mmなかった…。
5戦目…万全を期して光曜日に、ハイポ×20本とハイポ+3×10本を抱えて突入。慎重に戦いを進め、ついに勝利!記憶があいまいですがクリアタイムは12分ぐらいだったかな?

3戦目以降の戦術は以下の通り。
 1.BF突入後、プロシェル、イカ服用してヒーリング
 2.MP回復後ためる×6、合間にブリンク、アクアベール、バブリザラ
 3.ためる6回目の後、集中・回避
 4.ためる7回目の後、スニして護衛の片方に接近
 5.抜刀→ためる8回目→百烈拳発動
 6.気孔弾で戦闘開始

護衛の片方は気孔弾+乱撃+数発で沈みますし、もう一体の護衛も百烈拳効果時間中に沈めることができます。あとはボスを殴りつつ、雑魚が沸いてきたらタゲ移動してこまめにつぶしていく感じです。雑魚からの被ダメがボスからと同じぐらい(1発50前後)でそこそこ痛いため、放置して大勢に囲まれると回復が追いつかなくなるのです。幸い雑魚はHPが50程度なので1、2発殴れば倒せますから、1匹近づいてくるごとにタゲ移動して殴るわけですが、ここで大事なのがオートターゲット・オンにしておくことと、自動でタゲが移動するように、自分の立ち位置を調節することです。
先述したように雑魚はすぐ死んでしまうので、オートターゲット・オフにしていると抜刀・納刀が頻繁に発生し、かなりのタイムロスになってしまいます。雑魚はBF入り口から広場に向かう通路の真ん中あたりから沸いてくるため、その雑魚の沸いてくる方向とボス骨を同時に視界に入れるような立ち位置が重要です。 こうすれば近接攻撃範囲内に来る前に雑魚が近づいてくることを知ることもでき、立ち回りに余裕が生まれます。

注意点としては、アイスパの麻痺をこまめに治すことでしょうか。
回復はもっぱらハイポに頼ることになりますので、せっかくカバンめいっぱい詰め込んでいったハイポを麻痺でロストし続けると終盤に響きます。ハイポだけではなく、チャクラや集中・回避といったアビも麻痺でつぶされないように有効に使いたいところ。
とはいえ、ボス骨にアイスパがかかっている間は治してもまたすぐ麻痺してしまいます。
記憶によれば雑魚骨は3体ほど続けて沸いて、少し間隔を置いてまた3体沸く、を繰り返すので、雑魚を連続して殴る時間が出てきます。ですので最初の雑魚にタゲ移動したタイミングで、パラナ→ハイポ連打で回復(もしくはアビ発動)の流れがいいかもしれません(雑魚骨は戦士タイプなのでアイスパなし)。

あと意外とやっかいなのがボスのWSホラークラウドによるスロウでした。
ボスの魔法を殴りで止められるかどうかも重要だったりするのですが、スロウ状態だと攻撃間隔が大きく開いてしまい、止められる確率が極端に低くなります。 もちろん削り速度にも大きく影響します。ですんで、お金に余裕があればパナケイアを持っていくといいかもしれません。
マァ万年貧乏人のわたしは買わなかったけど!
ヘルスラッシュは一撃よけの要領でよけられるので、可能なら回避すべきですかね。

ボス+雑魚になってからのイメージとしては、雑魚のときに回復しつつTPためて、ボスでWSを撃つ、という流れでしょうか。
毒薬はスリプガ対策なのですが、バイオや精霊弱体を食らっている時間も多いので、ずーっと飲んでおく必要はないかもです。

勝てたときは深夜でしたが、リアルで雄叫びをあげてしまいました。
多くの人がすでにソロでクリアしているこのミッションですが、それでもこうして試行錯誤を繰り返してようやく勝てたときの喜びは、何物にも代え難いものです。
[PR]

by snddst | 2008-04-27 00:00 | ミッション・クエスト
2008年 04月 26日

バストゥークミッション6-2「海賊たちの唄」

土曜日のお昼、ふと思い立ってゼオルム火山に採掘に行きました。倉庫キャラに眠っていたつるはしを引っ張り出して向かったわけですが、まだまだいますね、やってる人たち。サーチしたときはそれっぽい人はあまりいなさそうだったのですけど、いざ始めてみるとフィールド装備でうろうろしている人があっちにもこっちにも。ポイントを探すだけで一苦労です。
採掘慣れしていないわたしはかばんの空きを10ほどしか確保しておらず、鉄鉱や火打石はポイポイ捨てておりました。3ダースのつるはしを消費するのに2時間ぐらいかかったでしょうか。当たりのクロマ鉄鉱は出ませんでしたが、モブリン装備いくつか、硫黄、魔人の角、そしてアダマン鉱1個をゲットです。

採掘の目的のひとつがこのアダマン鉱でした。現在進行中のバストゥークミッション6-2でこれを使用するのです。
すでにミッションは受けてあったので、ノーグのギルガメッシュさんに話を聞いてから忍/白に着替えてイフリートの釜へ。ポイントにアダマン鉱をトレードするとボムとトカゲが各1匹ポップするのですが、どうやらスニして沸かせばトカゲは絡んでこない模様。ということでフェローと一緒にTPをためてから、れっつ・ら・とれーど。ネットの情報通り、トカゲさんはぼーっとして襲ってきませんでした。ボムをポップ地点から少しだけ入り口の方に引っ張って、いざ勝負!
f0161733_104185.jpg

引っ張る最中に蝉がはがれて2発ほど被弾しましたが、あとは危なげなく勝利。HPも少なめで、心配していた自爆も来ませんでした。ちなみに被ダメは1発200弱ほど。そこそこ痛いですが、回復タイプに変更し忘れた鉄壁フェローさんがいなくても余裕で勝てたと思います。

ということでねんがんの爆裂岩をゲット。念のためNMの出現ポイントまで戻ってみたところ、トカゲさんは消えていました。あとはギルガメッシュさんに爆裂岩トレード、バストゥーク大工房のナジさんに報告でクリア。晴れてランク7となったわけです。
さて、3月にバスに移籍してここまでソロでがんばってきたわけですが(6-1と6-2はフェローつきでしたけど)、どこまでソロで行けるでしょうか。次は何とかなりそうですけど、7-2で早くもくじけそうな予感です。
[PR]

by snddst | 2008-04-26 00:00 | ミッション・クエスト
2008年 04月 25日

ヴァズENM

ここ数日の日記、さすがに文章固すぎ!無味乾燥にもほどがある。むーん…
当面は試行錯誤が続きそうです。

********************************************

今日はLSで獣人印章60巨人BFに行く予定だったんですが、人が集まらず中止に(´・ω・`)
シャウトで募集してもよかったんだけど、LSメンの親睦のためにもメンバーだけで行きたいところ。
土曜日仕事の人もいたし、しかたないかなー。日をあらためて行きましょうということで(*'-')

じゃあなにするべって話になり、急遽ヴァズENMへ行くことに。ここなら時間もかかりません。
メンバーは以下の5名。
 R隊長(新ボス):召
 Gさま(廃黒):忍
 R師匠(萌えタル):赤
 Kさん(真っ黒くろすけ):獣
 さんでぃ(残念な【ダルメル】):白

庭のツンデレメガネからトリガをもらい、出発です。テレポヴァズすれば今日のわたしの仕事は終了です(*'-') あとはみなさまがんばって!あちしは【ついていきます。】の精神。
ソ・ジヤENM用のトリガ取りをしてから、プロミヴォン・ヴァズへ突入。

で、実はわたし、このENM過去に一度だけしか経験がなく、今回が2回目なのです。てなわけで本日はR隊長から囮戦術のやりかたを教えていただきました。今さらですが自分用にメモメモなのです。

ヴァズのボス(玉)は引き寄せを使います。本来なら引き寄せの対象はパーティメンバーのなかからその都度ランダムとなるのですが、裏技があって、あらかじめアライアンスを組み、メンバーひとりのパーティをつくっておいて、その人が先にENMエリアに突入すれば、その最初に突入した人だけが引き寄せの対象になる、というわけです。
で、今回の囮は0時過ぎると最凶のボケ職人に変身することで有名なR師匠。全員突入後はアラ解消で1パーティに戻しておくとリフレがもらえます(笑)

戦闘手順は
 水色玉倒し→ホラボス沸き→ホラボス倒して【休憩しましょう。】→MP回復後ボスに【全力で攻撃だ!】
という、あらためて書くまでもないオーソドックスな流れ。
最後のボス攻撃時にケアル遅い白のせいで死人が2名出ましたけれど、まあなんとか倒してクリアです。てかソロで勝っちゃう人もいるっていうのにこのヘタレっぷり、逆に新鮮ですらあります(笑)
一塊は出ませんでしたが、これまで滅多に行かなかったところなので、大変新鮮でした。

その後カンパニエopsなどやっていたのですが、どうやら風邪を引いてしまったらしく、のどが痛くなってきた(;´д⊂) ゴールデンウィーク直前だっていうのに!
眠気もmaxだったので金曜日ではありますが早めに落ちておきました。

***********************************************

まだ文章かたいね!読むだけで楽しい気持ちにさせてくれるような文章を書けるブロガーさまがうらやましい今日この頃。もっと研究しなくちゃなー。
[PR]

by snddst | 2008-04-25 00:00 | 印章BF・戦績BF・ENM
2008年 04月 24日

踊り子29→31

今日も引き続き踊り子上げです。デルクフの塔1階でコウモリを殴ってチマチマ稼ぎます。30になったところでLタルさんと合流、昨日と同じグロウベルグ[S]の過去グスタ側入り口近辺でミミズ狩り。開幕いきなり徘徊中のゴブに見つかって踊り子(わたし)が即死したほかはおいしく稼げまして、終わってみればレベルも31に。時給4000ぐらいだったと思います。あと数匹、安全地帯にミミズがいればもうちょっと時給も伸びたと思いますが、合間にヒーリングを挟みつつ、ふたりで無駄話などしながらまったりと狩りをするのも楽しいものです。

次の狩り場はアットワでしょうか。まだ早いのかな…
[PR]

by snddst | 2008-04-24 00:00 | レベル上げ
2008年 04月 23日

踊り子28→29

踊り子のレベルを上げたい!早くサポ踊り子を完成させたいのです。ということで白門で玉を出していたのですが誘われず。ちょうどよくLタルさんからtellがあったので、一緒にレベル上げすることにしました。Lタルさんが忍者29(サポ白)、わたしが踊り子28(サポ忍)で過去エリアのグロウベルグ[S]のミミズにチャレンジです。場所は北グスタベルグ[S]から入ってすぐのところで、ここに3匹POPする模様。少し奥にも数匹いるようでした。

適正レベルかどうかわからないままに、おそるおそる狩り始めたのですが、これが結構おいしい!単体200ポインツで一戦ごとの時間もそれなりにかかりますし、ヒーリングしつつなのでチェーンもとぎれがちですが、ときどきつながって最大で4チェーンまでいきました。メンテまでの2時間弱で女帝込み8000ぐらい稼いで終了。
[PR]

by snddst | 2008-04-23 00:00 | レベル上げ