【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リンバス( 29 )


2009年 09月 01日

テメナス中央塔3階

固定リンバスの日。本日はテメナス中央塔3階でした。
メンバーは ナ忍戦白赤吟(←わたし) + 黒黒赤青 の10名。

ここは中央広場にいる3体のボス(オーク、ヤグード、クゥダフ)を倒せばクリアとなるのですが、すぐ戦おうとすると超絶強いらしいです(いきなりやったことがないのでどのぐらい強いかわかりませんが…)。
フロア内には3種族の雑魚が各6匹(計18匹)いまして、これらを倒すとそれぞれの種族のボスが弱体されるという仕組みになっています。

ボスのジョブはクゥダフ=白、オーク=ナイト、ヤグード=召喚。
UchinoLSでは亀>豚>鳥男の順に倒します。
弱体されるとは言っても硬いし攻撃力は高いしでちょっと油断すると(こっちの)ナイトさんのHPが真っ赤になるようなレベルです。
とはいえこの人数ですから、寝かし管理とヤグのアスフロだけ注意すれば負けることはございません。
こまめに回復しつつじっくりねっとり削っていきまして、死者を出さずに無事勝利です。
ちなみにアスフロはガルーダさんでした。
わたしは歌ってる最中だったので思いっきり喰らいましたが、段差の上に退避していれば喰らわずに済みます。
箱の中身は白素材、古銭はひとり3枚でした。

今日は歌もほとんど切らさずに、フィナーレなどもこまめに歌えたので、わたしとしては上出来なほうだったと思います。
ケアルは相変わらず少なめでしたけど、今日は白さんもいましたし、全体的に被弾も多くなかったのであんなものでよかったかも。

*******************************************************

「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2」が11/12(木)発売だそうですねー。
追加シナリオ新作「シャントット帝国の陰謀」まで含まれるとのことですから、おそらくオンラインでもこの前後に「シャントット帝国の陰謀」の先行販売が始まるのではないかと思われます。
そして次回のVUもこの近くかと。
前回のVUが7/22でしたので、ちょうど4ヵ月後になるのかな。
(ちなみに「戦慄!モグ祭りの夜」の先行発売は7/6からでした。)

追加シナリオ3作品まで含んだかたちでのパッケージ販売となると、「ここまでで完結!」と宣言されているようにも受け取れちゃうわけでして、ますますこれ以上の大幅な追加要素はなさそうな気もしてくるわけですが、実際のところはどうなんでしょうね。
FF14の正式サービスが始まったらFF11はやめるんだろうと以前は思っていましたが、案外スクエニさんは本気でFF14との並行運営を考えているのかもしれません。
FF11にお客さんが残ってくれそうなら鯖統合するなりして運営を続ける、お客さんがごっそり移行しちゃったら終了、ということで当面は様子見なんでしょうね。

そこで気になるのが、今年もファンフェス(ヴァナフェス)をやるのかどうかということ。
やるとなればそれなりの規模の追加要素(追加ディスクなり追加シナリオなり)が期待できるのではないでしょうか。
逆にそれなしだとファンフェスやっても盛り上がりに欠けますしね!
昨年のヴァナフェスが11/22だったようですから、今年あるとすればVU直前かなー。
次のVUで、以前言及していたメリポ拡張要素とか召喚獣追加とかを実装するなら、その発表も兼ねれば結構盛り上がるかもしれません。

先日のgamescomで実機でのテストプレイが行われたFF14ですが、βはまだまだ先になりそう、なおかつβテスト期間を長めに設定する方針との発言もありましたので、正式サービスは来年の後半ではないかと思っています。
となると、それまでの1年間はFF11にもそれなりの追加要素を入れてユーザーの引き留めをはかろうとするんじゃないかなぁ。
そういえばFF14のイベントシーンはボイスつきだそうで。
英語のボイスに各国語字幕をつける予定とのことですが、個人的にはログのほうにもテキストが残るとうれしいです。
たまにオフゲやるとログをさかのぼれなくてイラッとすることがあります。
完全なFF11依存症です(笑)

14の話はさておき、ヴァナフェスが今年も開催されるかどうかが、今後のFF11の展開(維持なのか縮小なのか)を見極める有力な判断材料になりそうな気がします。
開催されるとすればそろそろ発表かしら…と思うと、行くつもりはないけどドキドキしますねぇ(笑)
[PR]

by snddst | 2009-09-01 00:00 | リンバス
2009年 08月 25日

アポリオンSE

固定リンバスの日。本日はアポリオンSEでした。
メンバーは ナ忍戦赤吟(←わたし) + 黒黒黒赤青 の10名。
素材は 踊かモ召竜侍、古銭はひとり4枚でした。
wikiを見ながらコレ書いているのですが、ドロップ報告のない素材が出ることって稀によくありますよね。
今回で言うと3層の召喚素材はwikiに記載がないようですが、実際には出るみたい。
それにしても忍素材出ない!出にくい!
持っていてロットできないときに限ってバンバン出るくせに、欲しいときには出ない…。
仕様と思ってあきらめるしかないですか。

今日は釣りも骨のアイスパ消しもバ系も比較的ちゃんとやれたと思います。
あとはケアルをもう少し多めにやれると完璧かなぁ。
釣って歌ってるとどうしても回復が後手にまわってしまいます。
3層の骨はうちのパーティの赤さんが釣りに行くので、ホント言うとヒーラーがもうひとりいたほうがよいのだけど。

あとはアレです、2層カニで忍さんのエヴィのダメが4ケタ出ていて気持ちよさそうでした!
ソロでも2層箱狙いのほうがいいような気がしますが、いかんせん1層ボスクロットが倒せない…。
そういえば弱体忍術は杖背負って入れるっていう手があるのを忘れていました。
弱体3種全部入ればそれなりに楽になるかもしれないなぁと思いつつも、きっと次に行くときにも1層箱だけになる気がします。
[PR]

by snddst | 2009-08-25 00:00 | リンバス
2009年 08月 18日

テメナス西塔

固定リンバスの日。本日はみんなだいすき!テメナス西塔でした。
メンバーは ナ忍青赤吟(←わたし) + 黒黒黒赤 の9名。
メモるのを忘れていて不確かですが、素材箱は1・2・4・6・7層でpop、素材は 吟戦暗侍侍青、古銭はひとり5枚だったと思います。

今日は大失敗をしてしまいました。
UchinoLSでは5層スライムを黒パーティが処理しているあいだに、わたしのいる殴りパーティは先に6層に移動してお魚を食べるのですが、移動の途中でメンバが引っ掛けたスライムを計3体ララで寝かせてワープしちゃったのです。
起きたスライムは別のと闘っている最中の黒さんたちのもとへ。
結果3人死なせてしまいました。
ヘイト連動ということは知識として知っていたはずなのに、そのことをすっかり忘れて寝かしてしまったわけなのです。
言われてみればそうでした…という感じ。
知っててこういう結果というのがわれながら非常に情けないですし、ひどくいたたまれない気持ちです。
無事クリアできてチップはとれましたし、スライムを殲滅しても素材箱が沸いたかどうかはわかりませんが、もちろんそういう問題ではないですよね。

時間はたっぷりあったので全員でスライムを殲滅してから6層移動でもよかった気がしますが、前に来たときはこのやり方でうまくやれたんですよねー。
しかしそのときのことをまるで覚えていない。
寝かさないとワープ地点までたどり着けないはずなので、おそらくは寝かした(絡まれた)数が少なかったのでしょうね。
ちなみにモンスはすべて見破りです。
毎回「ここ、スニで抜けられたっけ?」という会話を繰り返してる気がします。

たとえほかに選択肢がなかったとしても、自分のとった行動の結果ほかの人が戦闘不能になってしまうのはちょっと凹みます。
というか、全体的に自分のプレイが雑になっている気がします。
ログも全然読めてないし…。
ともかく、次回以降はもう少し慎重に行動したいものです。
[PR]

by snddst | 2009-08-18 00:00 | リンバス
2009年 08月 04日

アポリオンSE

固定リンバスの日。本日はアポリオンSEでした。
メンバーは ナ忍青赤黒吟(←わたし) + 黒赤モ の9名。
モンクさんはリーダー代理のフレさんで、飛び入り参加でした。
素材は シ吟ナモ吟戦侍、古銭はひとり4枚~5枚でした。
あわよくば忍素材ゲットできるかも!?と心ひそかに期待しておりましたがそううまくはいかないようです。
ついこの間まではアポリオンに行くと毎回のように忍素材が出て、テメ素材待ちの希望者でため息をつきながら異界送りしていたのに、ほしいときには出てくれないのですよねー。

以前も書きましたが、ここでの楽しみは3層鎌骨のアイスパ消し。
赤さんがサイレス釣りしてから前衛ズが殴り始めるまでのあいだに消すのが醍醐味なのですが、今日はこれがなかなかうまくいかず、何度か前衛さんたちを麻痺らせてしまいました。
味方歌との兼ね合いでタイミングが合わないときはとことん合わないですし、歌を切らさずにフィナーレもしっかりできることもありますし、ホントその日の調子次第なのですが、最初うまくいかなくても調整して途中からペースを取り戻すような努力が必要かもしれません。

*********************************************************

リンバス後、今日から始まったあますず祭りに行ってきました。
まずは「アイドル戦士ミュモルW・ヒロインショー」 。
バス商業区では、ミュモルさんと今回初登場の変な帽子をかぶったミスラさんが鈍器でどつき合う横で、大勢の冒険者が応援したり拍手したりときどき踊ったりするという、昨年同様実に奇怪な光景が繰り広げられていました。
こういうのって一歩引いて客観的に見ると気持ちが萎えてしまうので、「これは単なる作業に過ぎない!」と割り切ることが肝心です。
無心になって20回ちょっとミュモルさんとシンクロし、無事に新作ゆかたNQとHQをゲット。
イベント期間中3国に無料ワープできるのがすばらしいです。

続けて3国を回って、露店のミニゲームを通常モード>ハードモードの順にクリア。
これも中身は去年と一緒です。
どれも単純なゲームなんですけど、かなり熱くなれます。
わたしはサンドの間違い探しだけはすぐクリアできたのですが、バスの射的がなかなかうまくいかず、かなりの額の小銭を突っ込んでしまいました。
で、だいじなもの3種を手に入れたわけですが、もらえるのが去年と同じ水着と聞いてちょっとガッカリ。
まあ楽しかったからいいか(*'-')

*********************************************************

ついに野草栽培にも手が入りましたねぇ。
わたしもご多分に洩れず倉庫キャラ(モグボナンザ用に作成した10キャラ)で野草栽培をやっているのですが、VUのたびごとに今度こそ修正されるのではないかと密かにヒヤヒヤしておりました。
ですが今回の「キャラ作成後90日間は収穫量1」という修正内容を見る限り、野草店売りは当分容認ということなのでしょうね。
店売りによるギル流通量増大を避けたいのであれば、単純に店売り単価を極端に落とせばいいわけですが、そういう修正にはしてこなかったわけで、これは野草店売り公認ととらえてもいいのかもしれません。
RMTer・ギルセラーがやるのはダメだけど、普通のプレイヤーがやる分にはそれほど大きな影響はない、という判断なのかもしれません。

実際問題、店売り系もことごとくつぶされ、合成ももうからない、印章・戦績BFも当たりアイテムはごく一部、という状況で野草店売りまでつぶされてしまうと、どうやって各種活動資金(リンバス入場料やら食事代やら)を稼げばよいのかわからなくなります。
開発さんとしても決して容認したくて容認しているわけではないでしょうから、結局のところいずれは修正されるのではないかという気もしますが、できることなら冒険者の苦しい懐事情を察していただけると助かるわけであります、ハイ。
[PR]

by snddst | 2009-08-04 00:00 | リンバス
2009年 07月 28日

テメナス北塔

固定リンバスの日。先週はVUでお休みでしたので2週間ぶりです。いろいろあって今日も先々週と同じテメナス北塔にブーンです。
突入メンバーは ナ忍青白赤吟(←わたし) + 黒赤 の8名でした。
箱は先々週同様1・2層で時間、あとは素材。
召喚デーモンのフロウでタル青さんが戦闘不能になったほかは特に事故もなく、1時間弱でクリア。
素材は コ白シ竜竜、古銭はひとり6枚でした。
つい先日行ったばかりということもあり、わりとスムーズに進行できたと思います。
それにしても希望者のいない素材ばっかり出ますね…。
[PR]

by snddst | 2009-07-28 00:00 | リンバス
2009年 07月 14日

テメナス北塔

固定リンバスの日。本日はテメナス北塔でした。
ここのところひとりで毎週通っているとはいえ、ソロでやるのは1層目のみですので、2層目以降についてはあんまりよくわかっていなかったりします。
止まっているのを全部倒すと箱pop、動いてるのを1倒すとワープ開放、であってたかしら?

本日のメンバーは ナ忍青白赤吟(=わたし)+黒黒赤 の9名。
残り時間10分弱で終了、素材は 白白モ召青黒学コ(順番は失念)、古銭はひとり5枚でした。
黒素材はロット負けでゲットならず。

UchinoLSではいつも1層と2層で時間箱を開けるのですが(残りの層は全部素材箱)、テメ北に行く=忍素材!な気分のわたしとしては、真田紐が出やすいと言われる1、2層は素材箱にしてほしかったりします。
でもほかの層でも出る可能性はあるわけですし、そもそもLSの目的はホマム・ナシラ装備の取得にあって打ち直し素材はあくまでおまけですから、こればっかりは致し方ないところですねぇ。
なんにしても忍のテメ素材待ちがわたしを含めて3人もいますので、次こそ出てほしいものです。できれば3ついっぺんに!!

それはそれとして、今日の自分は散々でした。
1層目でワープの場所間違えるわ(1層はいっつも方向がわからなくなる…)、3層のサハギンでモンクをリンクさせるわ(うちはモンクは放置です)、5層で黒アリを釣って走ってしまい、全員ポイゾガの巻き添えにしてしまうわと、実にひどいありさま。
ここ数日夏ばて気味で身体がだるくてしかたないのですが、動きが緩慢になってしまっているのが自分でもよくわかり、われながら実にもどかしい、情けない。
来週はがんばります。
[PR]

by snddst | 2009-07-14 00:00 | リンバス
2009年 07月 07日

アポリオンSW

固定リンバスの日。本日はアポリオンSWでした。

参加メンバーはナ忍青赤吟(=わたし)+黒黒黒赤 の9人。
1層目タル2とリンクした数匹を倒して時間箱。
2層目殲滅で素材箱。
3層目殲滅、4層目は闇エレ以外全部倒しました。
素材はコ忍か獣、古銭はひとり3枚。
それにしてもここの3層は高確率で忍素材でますね!
まあアポ素材は収納に眠っているのでロットできないわけですがorz

このエリアで一番楽しいのは2層目です。
葉の茂っているトレントは倒すと中からペット(ハチやらカブトムシやら芋虫やら)が出てきます。
そのペットを倒し終わるぐらいのちょうどいいタイミングで次のトレントを釣ってくる。
メリポの釣りみたいな感じですねっ。
でも渦トリガのボス(葉っぱのないトレント)はちょう強いので要注意です。
範囲技を喰らわないように離れてケアルガ要員となります。

スタン持ちの人たちは3層のミミックが楽しいんだろうなぁ。
みんなうまいのでデストラップはほぼ完封、ミミック涙目です。

4層の強制リンクするエレ、ララバイで寝かせられればいいのですが、入らないのですよね。
風・土はエレジーも無効ですので、ちょっとさびしいです。
[PR]

by snddst | 2009-07-07 00:00 | リンバス
2009年 06月 30日

テメナス中央塔1F

固定リンバスの日。本日はテメナス中央塔1Fでした。
参加者は ナ忍侍赤白吟(=わたし)+黒黒赤青 の10人。
おばけ→骨→ドラゴン→アーリマン→ウエポン→壺の順に倒して無事クリア、古銭5枚配給、素材は人気の青魔道士が出て、熱いロット合戦が繰り広げられました。

リンバスの時はMPブースト気味にしているのですが、そんな装備だとパワーアップ後のモンスにエレジーが入らず、CHR120まで上げてようやくレジられなくなるといった具合でした。
ちなみにスキルは歌唱251、管楽器251だったと思います。
CHRは120でもまだぬるいと思うのですが、装備がそろっていなくてこのぐらいが精一杯です。

****************************************************

今月のミラテテ様はこんな感じでした。
 1136/807/1187/1381/886/1151/1021/895
 合計8464(平均1058)

可もなく不可もなし、といったところでしょうか。
すべて召喚士につっこんでおります。
[PR]

by snddst | 2009-06-30 00:00 | リンバス
2008年 05月 15日

テメナス中央塔1階

白門の定位置で放置したまま11時過ぎまでテレビを見てました。
わたしはよくキャラ放置したまま本読んだりテレビ見たりリアル用事片付けたりしてます。

で、今日はそのまま落ちようかと思っていたときにテメナスの募集シャウトが。
忍と黒のアポ素材が収納に眠っていまして、そろそろAFを打ち直しに出したいなーと思っていたところ。
行き先は決まっていないっぽい募集だったのですが、東なら黒素材、西か北なら忍素材希望、のつもりで参加希望tellをしました。

ところがどっこい!集まってから告げられた行き先は中央塔だったというオチ(´・ω・`)
まあでも、行ったことのないエリアですから、これも勉強と考えることに。
楽しまなきゃね(*'-')

集まった人数は14名。
おばけ>骨>ドラゴン>アーリマン>ウェポン>壺 の順でした。
アーリマンのところでナイトさんが殉職されましたが、それ以外は犠牲者を出すことなくクリアです。
骨を倒すとウェポンが、おばけを倒すと壺が、ドラゴンを倒すとアーリマンが、それぞれ強化されるという知識はあったのですが、実際かなり強くなるんですね。
回避も高いし固いしで、これを安全に倒すにはそれなりの人数が必要なんだなぁということがよくわかりました。

古銭は47枚、素材は赤が出ました。
わたしは古銭を4枚いただきました。
[PR]

by snddst | 2008-05-15 00:00 | リンバス