【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:印章BF・戦績BF・ENM( 2 )


2008年 05月 05日

攻城剛力組とPM「礼賛者」

今日はお出かけの予定だったのですが、朝なんとなくログインして、そのまま倉庫キャラのレベル上げをしてしまいました。
先日発表されたヴァナの宝くじモグボナンザ の購入資格がレベル5以上のジョブを持っていることなので、倉庫キャラも動員してくじをたくさん買いたい場合はレベルを上げておかなければならないわけです。

そんなわけでバストゥーク倉庫のミスラをモンクにして、南グスタでミミズやらハチやらを殴ります。
いやー普段使っていない種族で遊ぶのって楽しいですね(*'-')
あまりに楽しくて、勢い余ってレベル8まで上げてしまいました。
ついでにやっていなかったクエストもいくつかクリアです。名声上げもしなきゃなー。

*******************************************************

夜は白門でぼーっとシャウトでも聞いてるつもりが、R隊長の呼びかけで、先日取りやめになった獣人印章60BF「攻城強力組」に行くことに。
巨人さん4体が相手で、こちらの編成は忍忍戦白黒赤。わたしは忍者で参加です。

このBFはいくつかやり方があるのですが、今回採用した作戦は、寝ない獣巨人を最初に倒して、戦士>>狩人>>モンク の順で残りの巨人を倒すというもの。
獣巨人は2hアビで魅了を使ってくるので、魅了された人は「@@@」で知らせます。
初戦で萌えタルR師匠が回線落ちしてちょっと混乱したほかは、死者も出さずに順調にクリア。
白のリポーズが印なしでもレジなくきれいに入っていたのが収穫でした。スリプルは印ないと入らないんですよね。

死者は出さなかったものの、あわてんぼさんのK黒さんがロットしないままにBFエリアを出てしまって、中当たりのアイテムが電子の海に消えてしまったりという事故が…。
【ボス】と一緒にしかBFに行ったことのないK黒さん、マスター収集ばかりで、ロットインして確定するのに馴れてなかったみたい。
みんなで【ボス】のことを思い出してちょっとしんみりしてしまいました。
いやいつも頭のどこかで【ボス】がここにいてくれれば…って思ってるのですよね。
Wish you were here ってヤツです。
そういえばこのBFに初めて連れて行ってくれたのも【ボス】だったなー(*'-')

ちなみにこのBFの戦利品の目玉はいわゆる種族小手2でして、ヒュム・エル・タル♂のが大当たり、ヒュム・エル・タル♀のが中当たり、ミスラとガルカがしょぼーんです。
今回はヒュム♂1、ヒュム♀1、エル♂2、エル♀1(流れちゃったやつはこれ)、ミスラ1だったかな?
わたしの番で出たのはエル♂で、売ればそこそこの収入になるのですが、前からほしいなーと思っていたものなので自分で使うことにしました。

その後、デルクフの塔でR師匠が取った巨人NMのトリガで遊ぼうぜー!という話になり、雑魚を取り合いしたり、靴下しか落とさないNMのドけちっぷりに涙したりして1時頃お開きとなりました。

*******************************************************

さて落ちようか、と思っていたらLタルさんからtellがあって、ふとLタルさんのサチコを見るとPMの「螺旋」と「なにゆえにその子は」を進めてきたらしく、じゃあ続き手伝うよーなんて話になりまして、「礼賛者」、デルクフの塔のドールNMを倒しに行くことに。

大変気軽な気持ちで、わたし忍/戦、Lさん赤/暗(メルトダウンあるかと思ってスタン対策)で沸かせてみたのですが、弱体全レジ、精霊撃ちまくり、攻撃間隔激早、でLさん速攻ダウン、勝てそうになかったのでわたしも微塵。
そしたら近くで見ていた竜騎士さんにからむじゃないですか! あー巻き添えにしちゃった、やばいやばいと思いつつもリレもないからどうにもできず、いったんHPに戻って白に着替えてあわてて現地に向かったところ、竜さんはどうにか逃げおおせたようなのですが、塔入り口にいたレベリングパーティにご迷惑をかけてしまった模様。
うわー、申し訳ないことを…。

どうやらその竜さんたちも「礼賛者」目的だったようで、竜青黒赤の4人で始めたのを横で見てましたら、黒さんと赤さんが死亡したものの、からくもクリア。
これはふたりは無理なんじゃないか…とわたしは腰ひけ気味だったのですが、Lさんがどうしてもやりたいと言って聞きません。
ひとりで2回ほど沸かせて、「バインド、グラビデレジ、スタンもレジ、精霊は入るかな…」なんて言ってます。
その2回分の経験値ロストと引き替えにわかったことは、
○ 弱体関係は全部レジ(メリポで8振っている赤さんの弱体でもレジ)。
○ 攻撃はそこそこ強い。
○ 攻撃間隔が短く、魔法も撃ってくるので蝉回しはきつめ。
○ 防御力が高く、物理攻撃は通りにくい。
○ グラビデ・バインドは入らないものの、魔法を詠唱するので距離は取りやすい。
○ 精霊はそこそこ通る。
これはひょっとすると精霊マラソンでいけるんじゃ?ということでわたしが黒/忍、Lさんが赤/忍に着替えまして、もう一度チャレンジすることに。
ロボを沸かせたLさんが事前にTP300までためておいたスピリッツウィズインをぶちかまし、あとはひたすら精霊を撃っては逃げて蝉を張る、の繰り返し。
わたしの精霊も適度に(笑)レジられていましたが、古代とか唱えてくるので距離もとれるし蝉も張り替えられる、これはいける!ということでふたりとも2hアビ使用せずに余裕を持って倒すことができました。

あとで手計算(!)してみたところ、敵のHPは約5000(多くても6000)でしたので、赤さんのソロで連続魔コンバ精霊連打でも行けたかもしれません。
まあ無事クリアできたので結果的にはよかったのですが、わたしも無責任に「ふたりでやってみよー!」なんて誘う癖を、そろそろあらためねばーと反省。
とか言いつつまた無責任なこと言い出しちゃうんだろうなぁ。
「性」と書いて「さが」と読む、ってヤツです。
[PR]

by snddst | 2008-05-05 00:00 | 印章BF・戦績BF・ENM
2008年 04月 25日

ヴァズENM

ここ数日の日記、さすがに文章固すぎ!無味乾燥にもほどがある。むーん…
当面は試行錯誤が続きそうです。

********************************************

今日はLSで獣人印章60巨人BFに行く予定だったんですが、人が集まらず中止に(´・ω・`)
シャウトで募集してもよかったんだけど、LSメンの親睦のためにもメンバーだけで行きたいところ。
土曜日仕事の人もいたし、しかたないかなー。日をあらためて行きましょうということで(*'-')

じゃあなにするべって話になり、急遽ヴァズENMへ行くことに。ここなら時間もかかりません。
メンバーは以下の5名。
 R隊長(新ボス):召
 Gさま(廃黒):忍
 R師匠(萌えタル):赤
 Kさん(真っ黒くろすけ):獣
 さんでぃ(残念な【ダルメル】):白

庭のツンデレメガネからトリガをもらい、出発です。テレポヴァズすれば今日のわたしの仕事は終了です(*'-') あとはみなさまがんばって!あちしは【ついていきます。】の精神。
ソ・ジヤENM用のトリガ取りをしてから、プロミヴォン・ヴァズへ突入。

で、実はわたし、このENM過去に一度だけしか経験がなく、今回が2回目なのです。てなわけで本日はR隊長から囮戦術のやりかたを教えていただきました。今さらですが自分用にメモメモなのです。

ヴァズのボス(玉)は引き寄せを使います。本来なら引き寄せの対象はパーティメンバーのなかからその都度ランダムとなるのですが、裏技があって、あらかじめアライアンスを組み、メンバーひとりのパーティをつくっておいて、その人が先にENMエリアに突入すれば、その最初に突入した人だけが引き寄せの対象になる、というわけです。
で、今回の囮は0時過ぎると最凶のボケ職人に変身することで有名なR師匠。全員突入後はアラ解消で1パーティに戻しておくとリフレがもらえます(笑)

戦闘手順は
 水色玉倒し→ホラボス沸き→ホラボス倒して【休憩しましょう。】→MP回復後ボスに【全力で攻撃だ!】
という、あらためて書くまでもないオーソドックスな流れ。
最後のボス攻撃時にケアル遅い白のせいで死人が2名出ましたけれど、まあなんとか倒してクリアです。てかソロで勝っちゃう人もいるっていうのにこのヘタレっぷり、逆に新鮮ですらあります(笑)
一塊は出ませんでしたが、これまで滅多に行かなかったところなので、大変新鮮でした。

その後カンパニエopsなどやっていたのですが、どうやら風邪を引いてしまったらしく、のどが痛くなってきた(;´д⊂) ゴールデンウィーク直前だっていうのに!
眠気もmaxだったので金曜日ではありますが早めに落ちておきました。

***********************************************

まだ文章かたいね!読むだけで楽しい気持ちにさせてくれるような文章を書けるブロガーさまがうらやましい今日この頃。もっと研究しなくちゃなー。
[PR]

by snddst | 2008-04-25 00:00 | 印章BF・戦績BF・ENM