【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レベル上げ( 13 )


2009年 09月 28日

召喚士75

ということでモ忍黒白吟赤に続く7つめの75ジョブは召喚士となりました。
ファーストジョブがモンクで、忍者でソロすることが多いので自分自身でも前衛メインという気持ちはありますが、気づけばMP持ちのジョブが過半数を占めています。
おもしろいものです。

今月の最初の頃には、75到達は来月中だろうなぁと漠然と考えておりました。
急いで75にしなきゃならない理由なんてまったくありませんし、ゆっくりやるとそのぐらいかなぁと。
なので月の中盤はスキル上げやら他ジョブ上げやらをはさんでいたのですが、一日10,000expぐらい稼げば今月中に上がっちゃうんじゃない!?と思ったのが先週金曜日でして。
その時点でわたしの召喚士はレベル74まで@10,000ぐらい。
今月中が無理でも、その週のうちにはあがっちゃいそうな気がしてきました。

で、土曜日の朝にソロSEをやったあと、ひたすらカンパニエカンパニエカンパニエ。
部屋の掃除片付けをしたり洗濯したりしながらですが、もうずーーーっとカンパしてました。
一日中やってると結構稼げちゃうもので、土曜日に30,000弱、日曜日に20,000ちょっとの経験値をゲットして、月曜日夜にインした時点で@2,000。
これを稼ぎきって、ついに本日75到達と相成りました。

こうやって書くとかなり必死でパニってたように感じられるかもしれませんが、実際はそうでもなく、掃除機かけたり拭き掃除したりご飯食べたりしつつ、たまに画面見て操作する、といった適当プレイ。
Uchino鯖では先週要塞が獣人軍支配だったので、土曜日はほぼここにこもりっきり。
要塞はとにかく人が少なくて、ゴールデンタイムでも2、3人なんてことがザラです。
アルタナ支配だと多少増えますけど、それでも多くて10人ぐらい。
人が多いとすぐ終わってしまい、時間上限に引っかかって戦績に応じたマックスの経験値を稼げないことが往々にしてあるわけですが、人が少ない場所ではその心配はありません。
インプを3、4匹ソロで倒せば、あとは壁殴りになってしまっても時間いっぱいまで居残れば一戦で5,000exp前後になります。
なので6戦もやれば30,000ぐらいは稼げるのです。
ただし、6戦こなすにはホントにずーっとインしてて、始まったらすぐタグもらうぐらいじゃないと無理ですけれど…。
壁殴りだけで終わることがほとんどなかったのも幸いしました。

インプは楽勝で、召喚士的にはアムネジアだけが多少やっかいですが、それでもこちらが死ぬことはまずありません。
よそ見してて癒し2が遅れても全然平気です。
でも、ヤグは雑魚でもソロじゃきつい…
召喚ソロの一般的なやり方をまったく知らなくて完全な我流でやってるのですが、HPのそれほど多くない敵ならフェンリルとかガルーダで通常攻撃&履行でこちらのMPが切れる前に倒しきれるのでしょうけれど、HPがそれなりに多い敵の場合は、カーくんを呼んで一緒に殴りつつテーカー&机上でMP補充する感じです(カンパには70からサポ学で参加しています)。
ちなみにわたくしカーバンクルミトンを持っているので(Lさまその節はありがとうございました。活用していますよっ!)MPリフレ+1/3sec状態です。
で、この場合、被ダメと癒し2のバランスが取れていることが重要。
カンパインプは攻撃力が弱いので全然問題ないのですが、ヤグだと1発あたりの被ダメが100ぐらいなので、1分おきの癒しor癒し2では全然回復しきれません。
それに殴られすぎて机上が全然蓄積できない。
世の召喚士さまたちはどうしているんでしょう。
今度ちょっとググってみよう…

こんだけやりまくっててアレですが、カンパニエは総じてさほどおもしろくありません。
ですがたまーに楽しいことがあります。
たとえば日曜日夜のソロムグ。
アルタナ軍支配なのになぜか人が少なくて、おまけにNPC部隊もいない中で、雑魚を全部倒して残るはボス(黒魔タイプ)のみとなり、誰かが突撃しては死に、別の誰かがちょっかいを出してはまた死に…と持て余していたところで、赤さん2名がグラビデ入れてマラソンに持ち込みまして。
黒さんは精霊弱体と精霊を、青さんたちはブレスなどを入れつつ、タゲをとったら走る感じに自然になっていきました。
召喚士(わたしのほかにもうおひとりいらっしゃいました)はボスが魔法詠唱で止まったところに履行をぶちかまし、そのまましばし耐えてみたり。
2人パーティが一組ぐらいであとはみんなソロでしたし、わたしが知らないところで打ち合わせがあったのかもしれませんけれど、あれはなんとなーくその場の雰囲気で、自然とああいうかたちになったような気がします。
こういうのいいですよね!
倒せたときはちょっとした達成感がありました。わたしだけかしら?(笑)

さて、今後は来月いっぱいぐらいを目安にカンストさせつつ、
●召喚ミシックWS習得
●召喚魔法スキル青字(73青字までは到達済み)
●メリポ(ジョブカテ1優先)
●AF打ち直し(それに備えてAFクエを途中まで進めておく)
●エボカーリング取得
●ディアボロス取得(ぉ
といったあたりをやっていきたいですねぇ。
特に上ふたつははやめにやっちゃいましょう。
残りはまあゆっくりで。
というか恐ろしいことに、わたしディアボロス未取得のまま75になっちゃったのですょ。
最近白門にいないので募集シャウトがあっても全然参加できないのですよね~。
あと、エボカーリングはフェンリルが問題か…。

最後に召喚士な装いでパシャリ。このあとAFは係の人に預かっていただきました。
f0161733_22132096.jpg

[PR]

by snddst | 2009-09-28 00:00 | レベル上げ
2009年 08月 19日

I use 神々

召喚士が70になりました。

(゜∀゜)<上げたくて上げるんじゃない。上がってしまう者がSHOWKAN。

というわけはもちろんありません。
37までは普通にパーティで上げたのですが、そこからずーっとミラテテ&カンパニエopsとビシージ・カンパニエバトルだけでようやくここまでたどり着いたわけでして、それなりに長い道のりでした。
ちなみにopsはすべて「生産支援」の「技術供与 IV」。
必要度合い最低のときでも(というかほとんどの場合は最低ですが)1回で402expもらえますので、ミラテテ2枚(護衛&料理書)とあわせて一週間に4,800前後の経験値を稼ぐことができます。

50台からはビシージに参加。
と言っても履行は当たらないし削れないので、ひたすらケアル士&レイズ士です。
50台は全然稼げませんでしたが、65から使えるようになるフェンリルのエクリプスバイトが強く、やっとそれなりのダメージを与えることができるようになりまして、ようやく経験値もmaxまで稼げるようになりました。

68からはカンパニエバトルにも参加。
低かった両手棍スキルを上げて召喚獣と一緒に殴ることでそれなりに稼げるようになったという話は先日書きましたね。
そんなこんなの長い道のりでしたが、ようやく70に到達なのです。

そう、召喚70と言えばアレです、70履行!
これでわたしも憧れのプレデタークローやスピニングダイブを使えるわけです。
さっそくカンパニエに参加してみたのですが、プレデタークローちょうつよい!たまに与ダメ4ケタとか出ますよ!?
これはやばい。楽しい。
これまで削りたいときはフェンリル一択だったのですが、選択の幅が一気に広がりました。

もちろんこのまま75まで上げるつもりなのですが、悩ましいのがカンパニエで、召喚だと雑魚相手でもガチが難しいんですよねー。
召ソロになれていないせいかもしれませんが、いわゆるイナゴ状態になってしまうわけです。
なのでガルーダでプレデタークローした後でヘイズガかけたり、カーくんなら癒し2でみんなを回復したりしつつ、こそこそ殴らせてもらう感じでやっています。

それにつけても、これまでいろんなジョブを上げてきて思うのは、どのジョブもやってみると実に楽しいってこと。
召喚もやってみて、ハマる人がいるのがとてもよく理解できます。
そうなると物欲がムクムクと湧き上がってきて、陰陽師浄衣ほしいオグメ武器ほしいバハムートスタッフほしいレリックほしいっていうことになりがちなのですが、カバンの空き的にも時間的にもそっち方向に行くのはあきらめざるを得ませんねー。
でもナシラ手とエボカーリングはほしいな(*'-')
[PR]

by snddst | 2009-08-19 00:00 | レベル上げ
2009年 07月 13日

ナイト24→30

ナイトのレベルが30になりました。

24→26 ブブリムでキリン&芋虫&ゴブ&鳥&マンドラ
26→30 ロランベリーで芋虫&ハチ(たまに亀)
竜さんのときと同じコースですが、竜さんのあとなので削りが遅く感じられます。
レベルもなかなか上がりません。
そろそろパーティ参加希望を出すべきか、まだしばらくはソロでがんばるか、ちょっと悩んでいます。
オートリフレ(35)、フラッシュ(37)まではソロでやろうかな。

最後にブブリムでのSSをペタリ。月・ダルメル・ダルメル。
f0161733_2053485.jpg

[PR]

by snddst | 2009-07-13 00:00 | レベル上げ
2009年 06月 29日

竜騎士28→30

本日も竜さん上げです。
ロランベリーのパシュハウ側エリアチェンジ付近にキャンプ。
女帝指輪を前日落ちる前に使っておいて2回分、ヴァラーの自主訓練を3回こなして、全部込みで時給5,000ぐらいは行っていたと思います。
ヴァラーうまいタルー^^

なんといっても大きいのが戦闘支援でつけられるリジェネ&リフレシュ。
これさえあればほとんど座らずに狩りまくれちゃいます。
というか正直リジェネはいらないかもしれない。
リフレが偉大すぎます。

ヴァラーは3セットともページ2のハチ&芋。
ハチは楽チンなのですが、芋虫はスロウがうざい!
両手武器でスロウになると頭お菓子になりますね…。
亀さんとどーも君、もるもるはつよ~表示なので回避しつつ、夜はコウモリが沸くのでそれもプスプス。
飛んでる敵はすべて【わたしのもの】なのです(*゜ー゜)

そういえば、どのぐらいまでHP減らすとヒルブレしてくれるのかなーと試してみたところ、HP200未満でようやくヒールブレス2をもらうことができました。
HP真っ赤です。ここまで放置は怖くてできないなぁ。
でも一撃の重いモンス(サソリとかクモとか)をやらないのであれば事故死の危険性はそれほどないし、MP効率は断然いいので、積極的にヒルブレもらうようにしたほうがいいのかしら。

そんなこんなであっという間に30到達です。
楽しい竜さん上げもいったん休止。次は獣とナイトを30まであげますよっ。
[PR]

by snddst | 2009-06-29 00:00 | レベル上げ
2009年 06月 23日

竜騎士21→28

固定リンバス活動の日。本日はアポリオンSEでした。
メイン盾のイケメンエル氏がサポ黒のまま突入したほかは特筆すべきこともなく、1時間かからずに殲滅完了。
素材は忍かモ学竜、古銭はひとり4枚でした。

3層の骨は赤さんがサイレス釣りするわけですが、釣ってから前衛ズが殴り始めるまでのあいだにフィナーレでアイスパを消すのがSEでの個人的な楽しみになっております。
味方歌を歌い終わる前に獲物が到着してフィナーレが間に合わないことも稀によくあるわけですが、今日はパーフェクトでした。
でもほかの層では釣りが遅いなど反省点も多々あり。
まだまだ修行が足りません。

*********************************************************

週末に竜騎士が21から27まで上がりました。
竜さんホントに強いです。
ブブリムでヴァラーのページ3を繰り返しやって、あいまに鳥やらゴブやらをつつきつつのレベリングでしたが、おもしろいほどもりもり稼げます。
ところで竜騎士になったからには子竜からヒルブレをもらってみたいわけですが、ヒルブレってAFなしだとHPが最大の33%未満じゃないと発動しないんですねー。
今のところはそんな危険な場面に遭遇してません。
もっと強い敵にチャレンジしないとダメですね。

ちなみにうちの子はLumiereという名前です。フランス語で「光」。
光の速さで情報を伝達する、そんなステキな竜に育ってくれればいいと思います(謎
[PR]

by snddst | 2009-06-23 00:00 | レベル上げ
2009年 06月 17日

獣19歳

1年ぶりに投稿してみます。
この1年のあいだ、リアルが忙しくてまったくインできませんでした、というわけではなく、ただ単に更新をサボっていただけです。
ぶっちゃけブログ書く時間があったらFFやりたいのです(*'-')

そんなわけですので、また更新止まってしまうかもしれません。
あとSSは撮るのがだるいのでもう貼らない!
Uchinoブログはテキストだけで勝負するんだ…!

********************************************************

さて最近は低レベル上げにいそしんでおります。
つい先日まで青を上げていたのですが、42まで上がったところで、そこまでの青魔法を全部覚えることができたのでいったん終了。
マートキャップをサービス終了までの漠然とした目標にしているので、あげるならマートジョブからにしたいわけなのです。
まあ再来年までかかっても帽子取るのは無理だと思うんですけどね!

で、ジョブリストを眺めつつ次に上げるのはどれにするかいろいろ考えまして、前々からやりたかったナイトに決めたわけですが。

現在nowレベル21のナイト用にビートル装備一式を競売から購入
 ↓
待てよ、レベル17の竜騎士と獣使いを21まで上げちゃえば装備買いなおす必要がなくなるじゃない!ボク冴えてるゥ!
 ↓
ボーン装備一式を競売から購入
 ↓
キャーリューサーン
 ↓
竜さん21到達、獣19歳 ←今ココ

なんだか思いっきり遠回りな気がしなくもないわけです。
装備を買い直すことをいとわずに素直にひとつずつ上げていくほうが間違いなく早い。
そしてサッチェルのおかげでようやく余裕のできた収納の空きをボーン一式とビートル一式が埋め尽くしてしまい、ストレスがマッハ。これはいけません。

それにしても竜さん強いですね!おなつよぐらいなら余裕で倒せちゃいますし、モンスによってはつよでもなんとかなっちゃいます。
それに比べると獣は、なんというか…【残念です。】
ヴァラー全盛の今日この頃、どのエリアも微妙に混んでまして、昔ならレベリングでは手出ししなかったようなモンスも取り合いになっているため、それをペットで持って行くと白い眼で見られちゃう、ような気がするのですよね。

でもカバンの空きを取り戻すために、がんばって早いところ獣を21まで上げたいと思います。
そしてわたしはいつになったらナイトのレベル上げに取りかかることができるのでしょうか。
[PR]

by snddst | 2009-06-17 00:00 | レベル上げ
2008年 06月 02日

召喚士32→38

f0161733_22595527.jpg

日曜日はお昼と夜の2回、召喚士のレベルあげに行きまして、32から一気に38までアップしました。
お昼の部が戦シ踊踊コ召、夜の部はか踊コ黒学召、どちらも要塞でコウモリとカブトムシ。
なんのおもしろみもない定番狩り場ですが、おいしいんだからしょうがないです。
要塞はお昼も夜も大混雑で、お昼は入口からまっすぐ南に行った突き当たり、夜は1門前でキャンプしてました。

召喚士が思いの外おもしろくなってきています。
お昼の部ではシフさんとアドリブ連携したりして、これまたちょっと楽しいわけです。
ちなみにそのときの連携は クレセントファング→バイパーバイト の湾曲でした。
TPたまり具合を予測して適当にファングすると、すかさずバイパであわせてくれるシフさんステキすぐる!!!

それにしても、踊り子さんの超絶性能にはホント驚かされます。
ワルツの発動が早すぎて、「あ、HP減った」と思ってからケアルしてると絶対に負けちゃいますね。
ヒーラーを期待されていると思うので、これではまずいわけですが、ケアルそっちのけで謎生物を呼び出してました。
逆にケアルは踊り子さんと半々ぐらいでいいのかしら。
謎生物で削りと言っても、むちゃくちゃ強いわけでもないからなぁ。

そんなこんなで楽しかったし、このまま召喚士でもう少し遊びたい気持ちもあるのですが、サポあげという目標は達成されたのでいったん終了です。
再開する日が来るかも来ないかも。

そして土日で2回参加できたビシージにて、ついに白69の強化スキルが青字に!
新しい勲章も実装されることですし、今月は白/召でのカンパニエバトルもがんばりたいところです。
[PR]

by snddst | 2008-06-02 00:00 | レベル上げ
2008年 05月 28日

召喚士30→31

本日も召喚士のレベリング。
戦侍か青白召でヨアトルマンドラです。
スタート時に白召ふたりが30、ほか28~29ということもあり、アニバを使えなかったのが残念ではありますが、2時間半ほどやりまして31にアップです。

今日は比較的ペース配分がうまくいったかな?
召喚士でレベリングパーティに参加するのは今日が4回目なのですが、ようやく慣れてきたのかもしれません。
お侍さん、からくりさんがサポ戦士、青さんがサポシだったので真空のしがいがありました。
だいたいマンドラのHPが4割ぐらいのところでガルーダさん召喚→攻撃→エアロ2とやったあたりで倒しきるので、すかさず前に行って真空する感じ。
戦闘序盤は白さんにお任せしてヒーリング、4チェーンめ、5チェーンめの時やMPに余裕がある時は前半でフェンリル呼んで削りのサポートです。
ひょっとするとイフリートさんのダブルパンチのほうがよかったかもですね。

31で使えるようになる履行技は雷鼓ですか。
前衛さんたちに喜ばれそうな履行ですね。
次のパーティでやってみようかな(*'-')
[PR]

by snddst | 2008-05-28 00:00 | レベル上げ
2008年 05月 26日

召喚士レベルあげなど

またしても更新が滞ってしまいました。
金曜日の夜から遊び全開モードで土日に突入しちゃって、ブログ【しらないんです。】状態になるのです。

*******************************************************

ということで週末ダイジェスト。

土曜日のお昼はシャウトで募集のあったアポリオンNWに参加してきました。
編成は黒黒黒黒黒赤の6人。
精霊パーティでの攻略はすでに有名ですが一応書いておきますと、

・基本は時間あわせて4系→寝かしの繰り返し。
・12層は渦が出たらボスやって残りの雑魚スルー、3層はボス(亀)もスルー。
・45層は殲滅。5層雑魚のベヒんモスは寝ないのでグラ&バインドしつつ倒す。
・回復箱もあるので各層のボス戦では泉もどんどん使う。
・4層ボス真龍は後ろに立たないよう注意しつつ、タゲ取った人がマラソン。印バインドで足止めしつつやるとよい。
・5層ボスのキングベヒんモスもタゲ取った人がマラソン。円形になったところをぐるぐる回る。他の人はすれ違いざまに精霊を撃つ。スリップも有効なのでどんどん入れる。メテオ注意。

KB戦でわたし含めて数人がはぶぶしちゃいましたが危なげなくクリア。時間もそこそこ残っていたと思います。
わたし的には6人で真龍もやれるというのが発見でした。
古銭を8枚もらって解散です。
ほしい素材はすべてテメナスなのですが、古銭交換アイテムでほしいものがまだいくつかありますので、アポにも時々参加したいところです。
テメって募集シャウト自体が少ないんですよね…。

*******************************************************

土曜の夜は召喚士のレベル上げをしました。
先日も書きましたが今月・来月はサポジョブ育成月間と決めていまして、暗黒・召喚士・学者を37まで上げるつもりなのです。

編成は忍暗暗白学召、狩場はおなじみカザム前でマンドラです。
後半は戦士ゴブも混ぜ混ぜ。
みんなガンガン指輪を使っていたので、わたしも負けじとアニバ1回女帝1回使用しまして24→27までアップ!
25でオートリフレ&真空の鎧解禁なのですが、暗黒さん2名もサポ忍だったので鎧の出番なし。
しかし召喚は難しいですねー。
何をやればいいのやら全然わからない。
とりあえずケアルしてましたけど、もっと謎生物を呼び出したほうがよかったのかしら。

0時ごろぱーちーが終わったのでLタルさんと遊びに行くことに。
Lタルさんの黄金のカギ取りを兼ねて、ムバ新にてスキル上げです。
スキル上げを兼ねて黄金のカギ取りとも言います。

カギは意外と早めにポロリしてくれまして、あとはひたすらスキル上げ。
Lタルさんは赤/白で短剣、わたしはモ/踊で片手棍です。
2時間ほどやって、185→195にアップです。
それにしてもスキル上げは楽しいですねー!
スキルがモリモリ上がると自然とテンションも上がります。
移動とかアレやこれやがめんどくさくてついつい後回しにしてしまうのですが、青字フェチでもありますし、これからはもうちょっとスキル上げにも時間を割こう、そうしよう。
というか白で早くヘキサを撃ちたいのであります。

*******************************************************

日曜日はリアルお出かけしていたので夜遅めにイン。
勲章維持目的で、白でカンパニエバトルめぐりしてました。
別ジョブの経験値補充でいくらか稼いでいたからでしょうか、4、5戦やったところで無事に階級維持成功。

*******************************************************

そして本日月曜日も召喚士のレベリングです。
ナ忍侍白学召でビビキー湾のキリン&鳥さん。
ちょっとレベル的に早いかな~と心配していたのですが、結果的には大変おいしかった!
女帝1回&アニバ1回使いまして27→30にアップです。

ナ盾でお侍さんもサポ戦だったので今日こそ真空の鎧大活躍なはずだったのですが、これがなかなかうまくいかない!
ガルーダさんがポップした瞬間に鎧を使ってしまいガルーダ姉さんにしかブリンクがかからない、というのは問題外としても(数回やっちゃったわけですが)、戦闘終了間際に前衛にかけるというのが美しいんですけど、タイミングが合わない!合いにくい!
消費MPの問題もあって、鎧ってMP92も使うんですよね。
終わり間際にガクっとMP減らしちゃうと次のを釣るのに間が空いちゃって、なんとも気まずい雰囲気に。
ていうかですね、湾曲連携に合わせるシヴァのブリザド2も数回外しておりましたので、どうみてもわたしがへたくそなだけですごめんなさいごめんなさい。

レベル30で変わるのは…MPmaxアップとクリアマインドですか。
29でシアー胴と種族足も解禁となり、MP関係はだいぶ楽になっているはずなんですが、どうもやりくりがうまくいってません。
一番は慣れだと思いますけど、MP管理・召喚中を出すタイミング・履行による連携など、勉強しなければならないこともいっぱいありますね。
[PR]

by snddst | 2008-05-26 00:00 | レベル上げ
2008年 05月 20日

倉庫キャラレベル上げ

モグボナンザ用に、倉庫キャラを増やしちゃいました。
つい先日までメイン+倉庫3の4キャラでやりくりしていたのですが、一気に6増やして10キャラに。
10キャラで下二桁を重複しないように合計100個買えば4等は確実に当たるわけで、これを狙おうという算段です。

はっきり言いまして、スクエニさんの思うつぼ、完全に踊らされてるわけなんですが、踊って楽しいうちは踊り子ばりに踊りまくるのも悪くないかなあと、まあそんな感じです。
もともとジュノ倉庫を作ろうかと考えていましたし、例のアレも始めてみようかなぁと思っていたところなので、いいきっかけではあったのでした。

そんなこんなで、毎日ちまちまと倉庫キャラのレベリングをしています。
アニバーサリリングのおかげで1キャラ30分程度でレベル5まで上げられるので、1日1キャラずつのペースです。
残すところあと2キャラ。
モグボナンザの締め切りにはなんとか間に合いそうですね。
[PR]

by snddst | 2008-05-20 00:00 | レベル上げ