【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

【シーフAFクエスト3】 「侯国の栄光」 【忍ソロ】

シーフAFクエの3番目、「侯国の栄光」のボムNMを忍ソロで倒してきました。
このNMのソロ討伐記事って、ググっでも意外と出てこないのですよね~。

ソロ記事が少ないのはクエストの仕様上しかたのないことでもあります。
というのもガルレージュ要塞でNMを沸かせる前に要塞内の7箇所のポイントを調べるわけですが、最初の2箇所が1門手前、残りの5箇所が1門奥で、調べる順番も決まっています。
当然途中でエリアチェンジしたら最初からやり直し。
なので必ず1門を開けて奥に進む必要があるのです。

アルタナ実装後は過去要塞経由で3門奥>1門奥>リポコワープで2門奥と移動できるようになったのでコッファー開けはひとりで可能になりましたが、このクエストだけはダメ。
おともだちがいないわたしにとって、これは厳しい仕打ちです。

で、わたしはどうしたかといいますと、1門前でぼーっと人が来るのを待っていました(笑)
誰かが開けたときに便乗させてもらう作戦!

おっと、要塞に行く前に、だいじなもの「ボムいぶし香」をゲットする必要がありますので注意です。
順番的には、
1.ウィンダスのナナー・ミーゴからクエストオファー
2.ジュノ下層でNPCに震天雷を4つ渡す
3.マウラに行ってNPCに話しかけて「ボムいぶし香」をもらう
4.要塞へゴー!
となります。

で、土曜日の夜にテレビを見つつ1門前でひとりさびしく待つこと3時間!
ついに、門開けご一行様が現れました。
便乗させていただいたお礼をして走り出したらいきなりNMコウモリにからまれたりもしましたがなんとか撃退して、その後は順調にポイントを調べてNMを沸かせる手前まで来ました。

さて、NMのChandelierさんですが、赤ネームにする前に感知されると自爆されて即死クラスの大ダメージを喰らうことになります。
ですので最後の7番目のポイントを調べてイベントを見たら、遁甲の術で姿を隠してから速やかにその場を離れます。
イベント終了からNMポップまでに少し時間がありますので、こうすれば感知されずに済むという寸法です。
聴覚感知はないだろうと思いつつ、念のためポイントを調べる前に物見の術もかけておきました。
暗闇の術or捕縄の術スタートでもよかったとは思いますが、念には念を入れてNMのうしろから殴りかかって戦闘開始です。

サポ踊り子で食事なしでのチャレンジでしたが、攻撃はほとんど素避けできました。
ちなみに陽忍使用、殴り始めてから闇縄入れました。
終わった後の移動&魔防目的でサポ白でもよかったかもしれません。
スタート時の自爆だけ怖いけど、それさえ回避できれば弱めのNMだな…と思っていたら最後の最後で自爆が!
少々焦りましたが残りHPもわずかだったため、300ちょっとの被ダメで済みました。
被弾はこれだけ。そして無事にシャンデリアの灰をゲットです。
最初に自爆されるとアイテムを入手できないようですが、それ以降の自爆では普通にアイテムをゲットできるようですねぇ。

あとはマウラのNPCにシャンデリアの灰を渡してからオルデール鍾乳洞を抜けた先のラテーヌ高原でつるはしを使うとイベントが発生、クエスト終了となります。
報酬はローグプーレーヌ、とんずら持続時間アップのすぐれものです。

ということで、シーフAFクエスト3の最大の難関は1門開けですよ、というお話でした(*´艸`)
[PR]

by snddst | 2010-01-09 00:00 | ミッション・クエスト


<< テメナス西塔      テメナス北塔 >>