【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 29日

アポリオンNE

固定リンバスの日。本日はアポリオンNEでした。
メンバーは ナシ青赤吟(←わたし) + 黒黒黒赤 の9名。
素材は 侍黒竜戦戦コ召、古銭はひとり8枚でした。

もう幾度も通っている場所なので攻略的には特筆すべきこともありませんが、ここって詩人が釣らない方がよいのかもしれないなぁ、と終わったあとで思いました。
ララバイで寝てくれないので殴られまくってしまうのですよね。
特にリンクするとストンスキン張ってあってもHP真っ赤になったりしますから、そのたびに大きめのケアルをもらうことになって、結果MP消耗につながっている気がします。
どうやってもリンクしてしまう配置だったりすることも多いので、そういう時は黒さんのプガで始めた方がいいですよね。
でも詩人って釣りに向いているので、ついつい釣ってしまうのです…
声かけができてない、やっぱりこれに尽きますね、わたしの問題は。

***************************************************************

そういえばVU告知が来てたんでした。
10月下旬から追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」のオンライン販売開始、VU自体は11月上旬ですか。
予想していたより半月ほど早かったですね。
電撃プレイステーション最新号(10/9号)の開発者インタヴューで「ヴァナ・ディール コレクション2」の発売日(11/12)より早くしたいなんていう小川さんの発言もありましたので、VUは11/10(火)あたりが本命でしょうか。

電撃プレイステーションのインタヴュー記事はカンパニエのユニオンの仕組みなど、いろいろ興味深かったのですが、全体的に見れば、ヴァナ・ディール通信VOL.8の田中Pインタヴューも含めて、FF14始動後の客離れがどの程度のものかを様子見するつもりっぽい雰囲気が、どうやら見て取れます。
今月初めのエントリで、期待をこめて「今年もヴァナフェス開催されるといいな」と書いたわけですけれど、電撃インタヴューでの「(ファンイベントについては)もちろん考えていますので、楽しみにお待ちください」との広報担当者発言はありつつも、現時点での発表がない以上は今秋はなさそうですし。
14始まってみて、まだ11にお客さんが相当数残っているようなら大きめの追加コンテンツを本格的に開発するけど、それまではアルタナまわりを完結させる程度、ということかしら。
今の時点で開発を進めちゃうと(今以上に)人がいなくなった時にコスト回収できなくなるし、ごっそり抜けちゃった時に即サービスやめられるようにしているのかな、などと考えるとやっぱり寂しい気持ちになります。
とはいえ、アルタナまわりもミッション・連続クエ完結まであと1年(=あと4回のVU)かかるという話ですし、そのあとでアルタナでの大規模コンテンツも予定ありということなので、それだけでもかなりなボリュームではありますが。

TSG等で小出しにされている14関連の情報を見ているとやっぱり相当魅力的ですし、やりこもうと思えば結構な時間がかかりそうでもありますから、自分自身も14始まったあともずーっと11やり続ける、と断言できない部分はあります。
ですけれど、このゲーム=FF11をやってみて思うのは、0/1のデータの集積でしかないという側面は当然片一方でありつつも、やっぱりコレって単なる「ゲーム」じゃなくて、もうひとつの「生活」と「人生」がここにはあるんですよね。廃人的な意味では必ずしもなく。
キャラ=アヴァターが自分自身の分身であるからこそ、なにもなくてもとりあえずインしてしまう、みたいなことがあるわけですし、FF11の世界で得た経験は、現実世界で得た経験と同等の意味合いを持ちうるものだと思うのです。
もちろん、繰り返しますけれどサービスが永遠に続くわけではありませんし、いずれ終わりは来ます。
ですけれど、そのことを受け入れつつ、ポチッとサーバーの電源を落としてハイ終わり、という簡単なものじゃないよね、とも同時に感じるのはそういう意味合いにおいてなのです。

ハッ、なんか熱く語ってしまった(*´艸`)
でも消すのがめんどくさいからとりあえずこのままアップしてみよう。
明日になって読み返してみて恥ずかしくなったら適当に消すかもです(笑)

***************************************************************

今月のミラテテ様。

 1321/1270/768/1383/1112/953/1472/900
 合計9179(平均1147)

わたし勘違いをしておりまして、ミラテテって750(751かも?)~1500のあいだのランダムな数字じゃないですか。
だから平均は1,125ですよね。
なんとなく1,000が平均値だと思いこんでいました。
ということで今月こそ平均的な結果です。
召喚士に突っ込むのは今月まで。10月分以降はopsも含めて別ジョブで使います。
[PR]

by snddst | 2009-09-29 00:00 | リンバス


<< アポリオンSE      召喚士75 >>