人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

召喚士75

ということでモ忍黒白吟赤に続く7つめの75ジョブは召喚士となりました。
ファーストジョブがモンクで、忍者でソロすることが多いので自分自身でも前衛メインという気持ちはありますが、気づけばMP持ちのジョブが過半数を占めています。
おもしろいものです。

今月の最初の頃には、75到達は来月中だろうなぁと漠然と考えておりました。
急いで75にしなきゃならない理由なんてまったくありませんし、ゆっくりやるとそのぐらいかなぁと。
なので月の中盤はスキル上げやら他ジョブ上げやらをはさんでいたのですが、一日10,000expぐらい稼げば今月中に上がっちゃうんじゃない!?と思ったのが先週金曜日でして。
その時点でわたしの召喚士はレベル74まで@10,000ぐらい。
今月中が無理でも、その週のうちにはあがっちゃいそうな気がしてきました。

で、土曜日の朝にソロSEをやったあと、ひたすらカンパニエカンパニエカンパニエ。
部屋の掃除片付けをしたり洗濯したりしながらですが、もうずーーーっとカンパしてました。
一日中やってると結構稼げちゃうもので、土曜日に30,000弱、日曜日に20,000ちょっとの経験値をゲットして、月曜日夜にインした時点で@2,000。
これを稼ぎきって、ついに本日75到達と相成りました。

こうやって書くとかなり必死でパニってたように感じられるかもしれませんが、実際はそうでもなく、掃除機かけたり拭き掃除したりご飯食べたりしつつ、たまに画面見て操作する、といった適当プレイ。
Uchino鯖では先週要塞が獣人軍支配だったので、土曜日はほぼここにこもりっきり。
要塞はとにかく人が少なくて、ゴールデンタイムでも2、3人なんてことがザラです。
アルタナ支配だと多少増えますけど、それでも多くて10人ぐらい。
人が多いとすぐ終わってしまい、時間上限に引っかかって戦績に応じたマックスの経験値を稼げないことが往々にしてあるわけですが、人が少ない場所ではその心配はありません。
インプを3、4匹ソロで倒せば、あとは壁殴りになってしまっても時間いっぱいまで居残れば一戦で5,000exp前後になります。
なので6戦もやれば30,000ぐらいは稼げるのです。
ただし、6戦こなすにはホントにずーっとインしてて、始まったらすぐタグもらうぐらいじゃないと無理ですけれど…。
壁殴りだけで終わることがほとんどなかったのも幸いしました。

インプは楽勝で、召喚士的にはアムネジアだけが多少やっかいですが、それでもこちらが死ぬことはまずありません。
よそ見してて癒し2が遅れても全然平気です。
でも、ヤグは雑魚でもソロじゃきつい…
召喚ソロの一般的なやり方をまったく知らなくて完全な我流でやってるのですが、HPのそれほど多くない敵ならフェンリルとかガルーダで通常攻撃&履行でこちらのMPが切れる前に倒しきれるのでしょうけれど、HPがそれなりに多い敵の場合は、カーくんを呼んで一緒に殴りつつテーカー&机上でMP補充する感じです(カンパには70からサポ学で参加しています)。
ちなみにわたくしカーバンクルミトンを持っているので(Lさまその節はありがとうございました。活用していますよっ!)MPリフレ+1/3sec状態です。
で、この場合、被ダメと癒し2のバランスが取れていることが重要。
カンパインプは攻撃力が弱いので全然問題ないのですが、ヤグだと1発あたりの被ダメが100ぐらいなので、1分おきの癒しor癒し2では全然回復しきれません。
それに殴られすぎて机上が全然蓄積できない。
世の召喚士さまたちはどうしているんでしょう。
今度ちょっとググってみよう…

こんだけやりまくっててアレですが、カンパニエは総じてさほどおもしろくありません。
ですがたまーに楽しいことがあります。
たとえば日曜日夜のソロムグ。
アルタナ軍支配なのになぜか人が少なくて、おまけにNPC部隊もいない中で、雑魚を全部倒して残るはボス(黒魔タイプ)のみとなり、誰かが突撃しては死に、別の誰かがちょっかいを出してはまた死に…と持て余していたところで、赤さん2名がグラビデ入れてマラソンに持ち込みまして。
黒さんは精霊弱体と精霊を、青さんたちはブレスなどを入れつつ、タゲをとったら走る感じに自然になっていきました。
召喚士(わたしのほかにもうおひとりいらっしゃいました)はボスが魔法詠唱で止まったところに履行をぶちかまし、そのまましばし耐えてみたり。
2人パーティが一組ぐらいであとはみんなソロでしたし、わたしが知らないところで打ち合わせがあったのかもしれませんけれど、あれはなんとなーくその場の雰囲気で、自然とああいうかたちになったような気がします。
こういうのいいですよね!
倒せたときはちょっとした達成感がありました。わたしだけかしら?(笑)

さて、今後は来月いっぱいぐらいを目安にカンストさせつつ、
●召喚ミシックWS習得
●召喚魔法スキル青字(73青字までは到達済み)
●メリポ(ジョブカテ1優先)
●AF打ち直し(それに備えてAFクエを途中まで進めておく)
●エボカーリング取得
●ディアボロス取得(ぉ
といったあたりをやっていきたいですねぇ。
特に上ふたつははやめにやっちゃいましょう。
残りはまあゆっくりで。
というか恐ろしいことに、わたしディアボロス未取得のまま75になっちゃったのですょ。
最近白門にいないので募集シャウトがあっても全然参加できないのですよね~。
あと、エボカーリングはフェンリルが問題か…。

最後に召喚士な装いでパシャリ。このあとAFは係の人に預かっていただきました。
召喚士75_f0161733_22132096.jpg


by snddst | 2009-09-28 00:00 | レベル上げ


<< アポリオンNE      アポリオンSE・忍ソロ 【7回目】 >>