【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

テメナス中央塔3階

固定リンバスの日。本日はテメナス中央塔3階でした。
メンバーは ナ忍戦白赤吟(←わたし) + 黒黒赤青 の10名。

ここは中央広場にいる3体のボス(オーク、ヤグード、クゥダフ)を倒せばクリアとなるのですが、すぐ戦おうとすると超絶強いらしいです(いきなりやったことがないのでどのぐらい強いかわかりませんが…)。
フロア内には3種族の雑魚が各6匹(計18匹)いまして、これらを倒すとそれぞれの種族のボスが弱体されるという仕組みになっています。

ボスのジョブはクゥダフ=白、オーク=ナイト、ヤグード=召喚。
UchinoLSでは亀>豚>鳥男の順に倒します。
弱体されるとは言っても硬いし攻撃力は高いしでちょっと油断すると(こっちの)ナイトさんのHPが真っ赤になるようなレベルです。
とはいえこの人数ですから、寝かし管理とヤグのアスフロだけ注意すれば負けることはございません。
こまめに回復しつつじっくりねっとり削っていきまして、死者を出さずに無事勝利です。
ちなみにアスフロはガルーダさんでした。
わたしは歌ってる最中だったので思いっきり喰らいましたが、段差の上に退避していれば喰らわずに済みます。
箱の中身は白素材、古銭はひとり3枚でした。

今日は歌もほとんど切らさずに、フィナーレなどもこまめに歌えたので、わたしとしては上出来なほうだったと思います。
ケアルは相変わらず少なめでしたけど、今日は白さんもいましたし、全体的に被弾も多くなかったのであんなものでよかったかも。

*******************************************************

「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2」が11/12(木)発売だそうですねー。
追加シナリオ新作「シャントット帝国の陰謀」まで含まれるとのことですから、おそらくオンラインでもこの前後に「シャントット帝国の陰謀」の先行販売が始まるのではないかと思われます。
そして次回のVUもこの近くかと。
前回のVUが7/22でしたので、ちょうど4ヵ月後になるのかな。
(ちなみに「戦慄!モグ祭りの夜」の先行発売は7/6からでした。)

追加シナリオ3作品まで含んだかたちでのパッケージ販売となると、「ここまでで完結!」と宣言されているようにも受け取れちゃうわけでして、ますますこれ以上の大幅な追加要素はなさそうな気もしてくるわけですが、実際のところはどうなんでしょうね。
FF14の正式サービスが始まったらFF11はやめるんだろうと以前は思っていましたが、案外スクエニさんは本気でFF14との並行運営を考えているのかもしれません。
FF11にお客さんが残ってくれそうなら鯖統合するなりして運営を続ける、お客さんがごっそり移行しちゃったら終了、ということで当面は様子見なんでしょうね。

そこで気になるのが、今年もファンフェス(ヴァナフェス)をやるのかどうかということ。
やるとなればそれなりの規模の追加要素(追加ディスクなり追加シナリオなり)が期待できるのではないでしょうか。
逆にそれなしだとファンフェスやっても盛り上がりに欠けますしね!
昨年のヴァナフェスが11/22だったようですから、今年あるとすればVU直前かなー。
次のVUで、以前言及していたメリポ拡張要素とか召喚獣追加とかを実装するなら、その発表も兼ねれば結構盛り上がるかもしれません。

先日のgamescomで実機でのテストプレイが行われたFF14ですが、βはまだまだ先になりそう、なおかつβテスト期間を長めに設定する方針との発言もありましたので、正式サービスは来年の後半ではないかと思っています。
となると、それまでの1年間はFF11にもそれなりの追加要素を入れてユーザーの引き留めをはかろうとするんじゃないかなぁ。
そういえばFF14のイベントシーンはボイスつきだそうで。
英語のボイスに各国語字幕をつける予定とのことですが、個人的にはログのほうにもテキストが残るとうれしいです。
たまにオフゲやるとログをさかのぼれなくてイラッとすることがあります。
完全なFF11依存症です(笑)

14の話はさておき、ヴァナフェスが今年も開催されるかどうかが、今後のFF11の展開(維持なのか縮小なのか)を見極める有力な判断材料になりそうな気がします。
開催されるとすればそろそろ発表かしら…と思うと、行くつもりはないけどドキドキしますねぇ(笑)
[PR]

by snddst | 2009-09-01 00:00 | リンバス


<< Narasimha      召喚士はカンパニエインプの夢を... >>