【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 05日

追加シナリオ『石の見る夢』 「天よ聴け 魂の返歌」

日曜日のお昼、白門でぼけーっとしていましたら石夢ミッション最終BFの募集シャウトがあったのでカカッと参加してまいりました。
わたし実は一回負けておりまして、今回が2回目となります。

集まったのは以下のメンバー。
 戦/侍 狩 シ 白/暗 赤/暗 吟/白(←わたし)
狩人さんとシフさんのサポは失念しました。忍者だったような気がします。

BF戦の内容については今更なので割愛。
わたしは突入後ソウルメヌマチして、あとは戦士さんにケアルケアルケアルでした。
初っ端の歌をナイチントルパで歌ってしまったせいで歌い直しがうまくできず、効果なしのログを出しまくり。
めったにナイチントルパ使わないせいで、どうやればよいのかよくわかっていないというダメ詩人っぷりをさらけ出してしまいました。
(旅団本ジョブ2009上巻を読みつつ)なるほど、ソウルボイスの切れるちょっと前に発動させて歌い直すのがいいのね…

ということでわたしはケアルしてただけですが、ほかのみなさんはもう何度もクリアしている模様で、終始安定したまま危なげなくクリアです。
おめでとうございますありがとうございます。

イベントを見終えたその足でさっそく報酬を受け取りにジュノへと向かいます。
黒玉のカギはバイルエリクサー。
クリア報酬の装備は散々悩んだ挙句、これにしました。
f0161733_203618.jpg

ロイヤルルダンゴト 胴 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学
これにオーグメントで魔法命中率+4ファストキャスト効果アップ+5をつけた定番の商品。
おもしろみがなくてホントスミマセン。
詩人の敵歌用の着替え装備に使おうと思っております。

マルクに回避と二刀流効果アップをつけるっていうのも非常に魅力的だったのですが(なんといってもスコハネ着なくていいのがすばらしい)、 それではせっかく苦労して打ち直した忍者AF胴の立場がなくなってしまうのでやめました。
ロイヤルについては性能はともかくグラがイヤで、「こんな裾の長いヒラヒラ装備で戦えるか!」と思っていたわけですが、いざ現物を受け取ったらそれはそれでうれしいものです。
そして袖を通してみると意外にほかの装備としっくりきているような気がしなくもない(*'-')

*******************************************************

さてさて、ようやくクリアすることができた追加シナリオ『石の見る夢』ですが、報酬はともかくとして、お話としては正直ガッカリと言わざるを得ません。
「オープニングムービーのアルドとエメリンの物語に決着をつける」という謳い文句を耳にして、重厚なストーリーを期待してしまったのがよくなかったのでしょうけれど、いざやってみると物語を言葉で説明されただけのような実に薄っぺらな内容で、情念の躍動も感じられなければイベントの演出もありきたり、そしてあいまあいまにプレイヤーがお遣いするだけという、なんともおもしろみのない、残念なものでした。
同じVUで追加された過去クエストの重厚なストーリーを見るにつけ、追加シナリオのガッカリ度合いが強調されてしまうという。
やっぱり短すぎなんだと思うんです。それなりの長さがないと情感も沸いてきませんし、ストーリー的な遊び(入り組んだ人物関係や交錯する思惑、衝撃的な展開などなど)を差し挟む余地も出てきませんよね。
最後にあの曲を流したぐらいで感動できるものではないと思います。

と、ボロクソ書きましたが次の追加シナリオ『戦慄!モグ祭りの夜』はやっぱり買ってしまうわけで。
ボリュームもだいたいこんなものだろうというのがわかりましたし、公式のSSを見る限り次はコメディタッチの軽い話でしょうから、逆にこのフォーマットにうまくフィットするかもしれません。
とりあえずお話にはあまり期待しないことにしておきます(笑)
[PR]

by snddst | 2009-07-05 00:00 | ミッション・クエスト


<< 紅玉のカギ      テメナス北塔・忍ソロ 【6回目】 >>