【重力】

snddst.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 02日

【アルタナクエスト】不帰の道程【ふたりで攻略】

過去サンドリア連続クエストの8つめ、「不帰の道程」に行ってきました。
先日やった「名誉の代償」の続きになります。
前回も書きましたが自分の分は実装直後に終わっていまして、今回もまたLタルさんの分を強引にお手伝い、なのなのです。

攻略情報自体はソロでクリアした人もいるわけで今更感満載なわけですが、われわれにもできたよ!という記録程度のエントリです。
しかも情けないことに、手伝ってるはずのわたしが足を引っぱりまくって、5回目の突入でようやくのクリア。
Lさんはさらにひとりで4、5回突入したそうで、まあなんというか死にすぎですね…orz

突撃したのは以下のへっぽこ2名。

Lタルさん
  ジョブ:赤/忍
  担当魔法:バイオ3、パライズ
  キャラサイズ:L

わたし
  ジョブ:赤/忍
  担当魔法:ポイズン2、スロウ2
  キャラサイズ:M

過去ジャグナー森林からBFに入ると中にはYoung Behemothが1体。
こやつの特徴は以下の通りです。
○ DA・TA持ち
○ 通常攻撃に雷属性っぽい追加ダメあり
○ グラビデ・バインド×、バイオ・ポイズン○
○ 精霊は氷も雷も普通に通る(カットはなさそうな雰囲気)
○ 魔法ダメージを受けるとカウンターでサンダーボルト(蝉全消し・追加効果:スタンあり)を発動
○ そのほかのTP技として衝撃波(前方範囲、ノックバックあり)と雄叫び(ウォークライ効果)を使用

とにかくウザいのがサンダーボルトのスタン。
こちらの精霊魔法に対して100%発動するわけでもないのですがかなりの高確率でやってきますし、バイオの着弾ダメージでも発動します。
そして範囲が広いです。少なくともBF内の広場全域には来ますので、広場の端っこのほうにいても喰らいます。
加えて、サンダーボルト直後には高確率で衝撃波か雄叫びが発動します。
せっかく張り替えた蝉ははがれるわ、スタンで身動き取れないまま衝撃波を喰らうことになるわで、いろいろめんどくさい相手です。

あと、Lさんがひとりで突撃して調べてくれたところによれば、通常攻撃の追加ダメはサンダーボルト後にいったん消えて、(おそらくは)時間で復活するとのこと。
もう少し詳しく書くと、突入直後は120ぐらいの追加ダメージがあるのですが、サンダーボルト発動後、いったん消えます。
で、そこから2~3分経つとまた追加ダメージが復活。
その間に発動したサンダーボルトは追加ダメの消滅・復活には影響しない模様で、追加ダメ復活後にサンダーボルトを発動させればまた2~3分消えるようです。
  サンダーボルトで放電>追加効果消える>しばらくしたら充電されて追加効果復活
という設定なんでしょうね。
追加ダメは90~120あるので、これがあるのとないのとではストンスキンのもちが違ってくるわけです。

本当は追加ダメが復活したら精霊を撃つ、みたいなことができるといいのですが、蝉スキンまわしや強化かけなおしなどしていると、そううまいタイミングで精霊を撃てるとは限りません。
Lさんは追加ダメ復活後の精霊を意識していたようですが、わたしはあれやこれやで必死でしたのでタイミング無視で撃てる時に撃つ感じでした。

負けてしまった4回は、いずれも蝉スキンまわしがうまくいかず、粘れなかったのが原因でした。
ベヒんもスのHPは22,000ぐらいあるそうですので、スリップのみでは倒しきれません。
バイオも精霊も撃たなければ蝉スキンまわしで生き延びることはできるかもしれませんが、倒すためには精霊をガンガン撃っていかなければなりません。
でも精霊を撃つとサンダーボルト>衝撃波で蝉とスキンをはがされ、通常攻撃でHP真っ赤になり、MPをケアルに消費することになり、精霊を撃てなくなり、そのうち追加ダメも復活してスキンもすぐ切れてしまい…という悪循環。

なので4回目と5回目の突入時には
● 精霊はタゲを持っていないほうが撃つ、
● タゲを持っているほうは精霊は撃たずに蝉スキンまわしに専念する
● 精霊撃つ時やコンバする時は声を掛け合う
という、まあ当然のことと言われればその通りなのですが、これを徹底することに努めました。
結果的にはそれがうまくいきまして、どうにかこうにかクリアです。
クリアタイムは27分ぐらいだったかな。わりとぎりぎりでした。
ちなみに薬品・2hアビは不使用です。

負けまくったわたしが言うのもアレですが、一般的に見ればそんなに難易度の高いBFではないと思います。
わたしは最後の最後までうまく動けずに、ベヒのHP@2mmぐらいのところで衝撃波を食らって死んじゃったのですが、Lさんが上手に維持してくれたおかげで、なんとか削りきることができた感じです。

とりあえずわたしは赤/忍にもっと慣れないといけませんねー。
弐→壱の張り替えを何度もミスったとか、論外な失敗を繰り返しておりました…
忍者の感覚で手切りしてると全然間に合わず、「効果なし」になってしまうのでした。
ファスキャス恐るべし。
[PR]

by snddst | 2009-07-02 00:00 | ミッション・クエスト


<< テメナス北塔・忍ソロ 【6回目】      テメナス中央塔1F >>